人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

それはあなたの落ち度ではありませんよ

今日は5月31日、月曜日です。
お天気は快晴、さわやかな朝です。

今日はお世話になった
看護師さんのお誕生日。
しかも、ご主人さまも
今日がお誕生日、さらに
結婚記念日も今日という、
3重のお祝いの佳き日です。
このようにご夫婦そろって
同じ日が誕生日という方を
もうひと組み存じています。
素晴らしい奇跡ですね。
おめでとうございます。
素敵な記念日にしてくださいね。

さてさて、今日はもうひとつの
思い出のある日であります。

2000年の5/26に人工呼吸器が外れ、
30日におなかの傷がふさがったのですが、
31日を最後に主治医の先生の転勤があり、
他の病院へ行かれることになりました。

これには、とても辛いものがありました。
これからというときに、
先生と別れなければなりませんでした。
でも、考えてみますと、
その最後に合わせるように、
わたしの治療を進めてくださったのでした。
あとの先生が困らないように。
本当にありがたいことでした。

人は時として自分に
何の落ち度がなくても
苦しい場面に立たされることがある。
逆に、たいした努力もしていないのに、
幸運な出来事が訪れてくれることもある。

意味を考える必要はない。
今できる最善を尽くすか、
心から感謝するか、それだけ。

(ロングテール)

最善を尽くしてくださった先生。
これからのわたしも一生懸命努力をし、
心から感謝し、がんばろうと誓ったのでした。

ほとんどのことが、
自分のせいでは
ないことじゃないですか?
それだったら、
自分が楽しんで出来ることを、
ひとつだけでいいから見つけませんか?
それが、あなたの適材適所になります。

歩けないまほに、
歩けるようになれと言われ、
責められればつらいです。
でも、目がみえ、指が動きます。
パソコンができます。
そのパソコンを扱うこと、
苦痛ではなく、好きなことです。
楽しんで続けられることです。
歩けなくても、耳が聴こえなくても、
まったく関係のない世界、
いい国、いい時代に生まれたことを
心から感謝しています。

まだ楽しみが
見つからないというあなた。
なんにも心配いりません。
ゆっくり、「まほ」と一緒に
探していきましょうよぅ。
あなたは「まほ」より、
ずぅっとお若いんですからね。
そういう宝探しは、
時間がある「まほ」に
お任せくださいな。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

by mahorou | 2010-05-31 07:56 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ