人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

言葉で伝える

相手の思考を
楽観的に期待している状況...、
これを、甘えている、というんだ。
いいかい、気持ちなんて伝わらない。
伝えたいものは、言葉で言いなさい。
それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない。
(詩的私的ジャック、森博嗣)

転載元 いい言葉ねっとのこの記事


まほの想いをかかせていただきます。
言葉で伝えるって難しいですね。
特に実際出会っていない場合、
文字から気持ちを
想像しないといけません。

そもそも人間は、
自分の経験に基づいて語り、
もう一方は自分の経験上で
想像し聴くわけです。

10代の人に
50代のまほがしゃべっても、
理解できにくいこともあります。

そう思えるのは、まほが歳を重ね、
50代になったからです。

わたしの母が、
白髪を抜いてほしいと言いました。
その時、私は13歳ぐらいでした。
「そんなの気にすることないやん」・・・と
抜いてあげませんでした。

自分が40歳を過ぎたころ、
頭に白いものが気になりました。
少しですが、黒に白が混じっているのが
嫌でした。

そこで娘に頼みました。
すると「そんなの気にすることないやん」と。
わたしが母に昔言った言葉通りの返事でした。

その時、母はこういう気持ちだったんだと
思いました。
その歳にならないとわからない感情があると
知った日でした。

また、誕生日は産んでくれた親に
感謝する日と聴きました。
その頃、病気になりましたが、
病気になったからこそ、
つらい人の気持ちにもなれ、
はげましの言葉も
たくさんいただきました。

会っていれば、
抱きつくとか、感動の涙とか、
目に見えるもので補えます。

でも、パソコンという
箱の向こうの伝えたい人を、
心に描きながら、
感動や感謝を言葉にするのは、
はなはだ難しいかもしれません。

性格的に、シャイな人なら当然です。
伝えたい言葉と
反対な言葉になるかもしれません。
でも、そういう状態を補えるものが、
その人の相手に対する
「愛」の分量(信頼関係)だと思うんです。

人間の心って正直ですよ。
まほは腹たちゃ怒るし、悲しければ泣く。

そういう風に出せない人もいますね。
悲しいのに泣けない・・・
これってつらいですよぅ。
きっと今までずいぶんと
我慢されてきた人じゃないでしょうか。

泣きたいときには泣く・・・
これができたら、とっても生きやすいです。




by mahorou | 2010-06-02 12:24 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ