人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いい未来を残すために


自分にとって、
ほんとうに大事なことってなんだろう。
自分にとって、
ほんとうに大切な人って誰だろう。
このふたつを、
本気で思っているだけで、
いい人生が送れるような気がする。
(ほぼ日、糸井重里)

上記の言葉が好きです。
あふれんばかりの情報や、
便利なものが出てきています。

無縁社会が叫ばれ、
携帯電話やパソコンが扱えない人は、
切り捨てられる社会になったらいけません。
障害者や高齢者が
切り捨てられたら、いかんのです。

どうしたらいいのか?
それは、できる人が
できない人を
自然と助けるのが、
当たり前になる社会です。

目がみえない人には、
目がみえる人が助ける。
耳が聴こえない人には、
耳になれる人が助ける。
お金がないとできないことじゃないんです。

できることを できるひとが できるときに
こころをこめてする・・・
それがいい未来を残す、
わたしたちの務めです。。。




by mahorou | 2010-06-02 16:01 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ