人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

元気が出る言葉たち(6)

打たれてきずついた身が、
健康人と同じことが
できるはずがない。
傷ついた男には、
傷ついた身にふさわしい生き方、
生きて行く工夫がある。
健康人をまねて、
むやみにあがき嘆くのではなく、
頭を切りかえ、
いまの身でできる最良の
生き方を考えることである。
(人生の流儀、城山三郎)



バカっていうのは、
自分がハダカになることなんだよ。
世の中のいろんな常識を無視して、
純粋な自分だけの
ものの見方や生き方を
押し通すことなんだよ。
だから、バカだからこそ
語れる真実っていっぱいあるんだ。
(バカボンの作者、赤塚不二夫) 



現実はつまらない。
その現実を前にして、
人には三つの選択肢がある。
つまらない現実に慣れるか、
つまらない現実から逃げるか、
それとも、
つまらない現実を変えてしまうか、だ。
(夢散幻想)



明らかに自分と意見の違う人がいる。
それは、理不尽にさえ思えるかもしれない。
でも、その人にはその人の理屈と理由と
事情と価値観があるはずなんです。
そして、自分ができないことをできたり、
自分の知らないことを知っていたりする。
そのことに対して、敬意を持つこと。
この敬意を持てるかどうかで、
はたらくことに対するたのしさやおもしろみが、
大きく変わってくるような気がします。
(ほぼ日「星空の下の仕事観。」、岩田聡)



自分は何のために生きているのか?
って悩んだりしている人がいたり、
そういう本とかたくさんでてるけど、
そんなの答えみつかるわけないじゃん、
だってそれが答えなんだから。
自分は何のために生きているんだろう?
って毎日考えるために生きてるんだよ。
(所ジョージさんの世田谷ベース)

by mahorou | 2010-06-14 00:00 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ