人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

リーダーシップとは

てんつくマンのメルマガ、一部転載します。


まず、一つハッキリと言えるのは答えは一つじゃないよね~。
いろんなリーダーがいてもいいと思う。
ただ、絶対に大事なのは信頼されることやな。

その為には誰よりもみんなに声をかけ、
誰よりもみんなの話を聞いてあげることやと思う。
そして、誰よりも汗をかいて動くことやと思うな。
後、絶対に悪口を言わないことかな~。

この四つをしっかりやってたら、信頼されると思うわ。

リーダーが大事にせなあかんのは、
自分が表のヒーローになることよりも、
陰のヒーローになることを意識することやと思う。
自分がぐいぐいひっぱっていくリーダーもいいけど、

もっと先のことを考えたら、
一人一人の素晴らしさを見つけてあげて、
その力を出してあげれる人が真のリーダーのような気がするな~。

真のリーダーとは、リーダーがいなくなっても、
チーム力が落ちないチームを作れる人やと思う。


まったく同感です。
まほがいなくても、
みなさんは出会った方を
励ましあえるお仲間でいてください。
困っている人がいたら、
どうか声をかけてあげてください。



最後だとわかっていたなら こちら






by mahorou | 2010-06-23 14:01 | 人生勉強

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ