人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

元気が出る言葉たち(7)

ただしいことを
信条にしたらあかん。
どうせ、でけへん、
そんな高尚なこと。
たのしいことをしたらよろし。

ただしい、と、たのしい、
一字ちがいで、えらいちがいや。

(女のおっさん箴言集、田辺聖子)




大事なのは、
自分の命ではなく
命をかける何かだ。

(交響詩篇エウレカセブン、BONES)




大切な人のためにできることは
そのとき、そのときの
心ぜんぶをかたむけること

(だから優しく、と空が言う、中島未月)



生きていくと何かがある。
生きていくと何かが繋がっていく。
渦中にいる時は
ああもう出口なんかどこにもないよ
って思っていても、出口はあるぞ。
(雑誌「ダ・ヴィンチ」、鈴井貴之)



「丸くなったね」
と言われて嬉しい男は
一人もいないだろう。
「小さくなったね」
と言われるのと同じだからだ。
だってそりゃあそうだ。
いびつな形状のものを丸くするには
削ってゆくしかないのだもの。
元のものよりも必ず
小さくなるに決まっているのだ。
しかし、いびつな形状のものを丸くし、
更に削らないで済む方法が一つある。
そう、どんどん足してゆくことだ。
欠けた部分に別のものを足して
埋めてゆくことで
小さくせずに丸くすることが出来る。
...
自分のことを自分だけで丸くするには
削って小さくなってゆくしか方法はないが、
誰かが埋めてくれたら、
小さくなることはないばかりか、
むしろ大きくなってゆくではないか。

(もう愛の唄なんて詠えない、さだまさし)



058.gif
いい言葉ねっとより転載させていただきました。





by mahorou | 2010-06-26 00:00 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ