人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせはいつも自分のこころが決める

ブログ友・あいさんの記事より 謙虚

しあわせになってほしいと、
だれもが人さまのことを思います。
・・・が、どんなにわたしたちが
その人がしあわせになる『コツ』を伝えようが、
残念ながら、しあわせかどうかを決めるのは、
ご本人のこころなんです。

かつて、わたしは人さまの命を救いたい、
救えるんだ・・・と傲慢にも思っていました。
けれど、残念な結果に出合ったり、
また、どうしてなんだと
自分を責めて悩んだこともありました。

そうして、わかったんです。
人の命を救えるのは、本人しかいないと。
救えるはずと傲慢にも思っているから、
救えなかった時の、自分の落ち込み、
ショックは大きい。

でも、救えるのは本人次第と心したら、
わたしにできることは
祈ることだけと思ったんです。
いくら正しいことかもですが、
それはよく考えれば、
自分中心の厳しい言葉で言うなら
自分の主張を正当化する
自己弁護でしかありません。

しあわせになってほしいから、
いうんだと力説しようが、
相手のこころが聴く耳を持たなければ、
届きません。
「も~、ほっといて」となるだけです。

つまり、どんなにいい意見でも、
相手のこころが受け付けないと、
残念ながら無理なんですね。

一億円がなきゃ、
しあわせじゃないという人に、
しあわせはお金じゃないよと言っても、
信じません。
一億円がない間はずうっと、
ふしあわせなんですからね。

これが食べていけるだけあればと
思えるなら、しあわせですよね。

「しあわせは いつも じぶんのこころが きめる」
と言ったみつをさんは素晴らしいですね。



どれ程ささやかな人生であろうとも、
他人の人生を代わりに生きることなどあり得ない。
派手に生きているように見えようとも、
慎ましすぎる生き方に見えようとも、
自分自身の人生なのだ。
大きな人生など無い。
人の評判や評価などとは無関係に、
実は皆、小さな人生を精一杯に生きているのだ。
(もう愛の唄なんて詠えない、さだまさし)









by mahorou | 2010-06-27 10:54 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ