人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「かわいそう」から「しあわせ」を感じるとき

今日は7月3日、土曜日です。
お天気は雨。
相変わらず、蒸しあっついです。

今日がお誕生日の方は、
いらっしゃらないのですが、
平成22年7月3日の和は「14」、
充分幸せと読む日です。
素敵な日をお過ごしください。

今日は「甘えること」について書こうと
思っていたのですが、
「ゲゲゲの女房」という朝ドラをみて
どうしても伝えておきたいセリフに
出合ったんです。

それは、水木しげるさんの
「かわいそうにって思うことは、つまらんですよ」
の言葉でした。

この言葉、いまのまほには、よくわかるんです。
病気になり、不自由な体になった自分に、
「かわいそう」という思いがあったときは、
苦しくて、つらかった。
自分を「かわいそう」と思っているうちは、
前へ進めなかったのです。

病院関係者がいう「犠牲」という言葉に
ひどく、傷つきました。
わたしがこんな風になり、家族を
犠牲にしてしまったともとれる発言が
あったからです。

夫や子どもはわたしの犠牲になり、
人生を狂わされてしまったのだろうか?
子どもなのに、親の心配を
しなければいけなくしてしまったのか?
病気になったのは、わたしのせいなのか?・・・と
自分を責めていました。

でも、あるとき、まほはこう思ったのです。
命が助かって、こうして生きておられるって、
最高のしあわせじゃないかって。
(※病気から学んだこと)

そうしたら、自分を「かわいそう」とか、
家族を「犠牲」にしたとか思うのは、
つまらん事だと思ったんです。

過去にさよならしたのは、
自分をかわいそうと思う心を
捨てたことかもしれません。

かわいそうなんかじゃない。
だって、まほには楽しみがいっぱいあるし、
しあわせのカケラを拾い集めること、
特技ですもん。。。

お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



人生には解決なんてない。
ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーを作りださねばならない。
解決はそのあとでくる。
(サン・テグジュペリ)









by mahorou | 2010-07-03 09:16 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ