人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まほの車いす事情?

今日は7月7日、水曜日です。
お天気は曇り。
朝目覚めると筋肉痛。
以前、「筋肉痛」と言ったら、
筋肉があるから筋肉痛になるんやと家族に言われ、
うれしくなったことを思い出しました。
人間の体は、筋肉があるから動くのですね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
7月7日、「ラッキーセブン」がふたつもあり、
和が「14」で充分幸せと読みます。
たなばたの日でもありますしね。
素敵な日をお過ごしくださいね。

今日はちょっとおかしいお話をします。

わたしの車いすは手にも障害があるので、
オーダーメイド、国産車です。
自慢すべきところは、免許不要で、
メンテナンスぐらいで、
公的な車検もございません。

まあ、いってみれば、
ベビーカーやシルバーカーのように
カタカナではない車の「車いす」と呼ばれているわけです。

車いすでまず決めるのが、「幅」です。
我が家のドアは90センチですから、
広いと入りきれません。
歩けるけれど、ちょっと不自由と言うならいいのですが、
まほのように、車いすがなかったら、
寝たきりになる人間にとっては、
何がなくても、これだけはないと困るんです。

車いすを作った8年前は、一番やせていました。
どれだけ食べても太らないんです。

人間って、勝手ですよ。
太れば痩せたいと思うけれど、
痩せれば太りたいと、ないものねだりをするようです。

わたしの車いすは座る幅が、多少小さくしてあります。
家のドアにはいらないといけませんからね。

ある日、リハビリの先生に、車いすの幅を聴いたら、
50センチと言うじゃないですか。
ちゃんとはかってよぅと言ったら、
メジャーを持ってきました。
そうしたら・・・
わたしのお尻の幅を測り始めたんですよぅ。

ちがう!ちがう!測るのは車いす!

もう、先生ったら…
そりゃあ、お尻が入らんことには座れませんよぅ。
でもね。ちょっと失礼じゃないんですかぁ。
いっくら親しくても、失礼よね。(プンプン)

車いすを測ったら45センチでした。
このほか、車のタイヤが付きますからね。

先生には頭があがらないんですが、
これはねぇ、ちょっと失礼ですよねぇ。
でも、そういうところが、
また先生の人柄かなって、憎めないんですよね。

アハハと笑って、いただけましたか?
笑っていただけたら、汗だくで記事を
かいたかいがありますよ。
さて、クーラーを入れますか。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。





by mahorou | 2010-07-07 08:58 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ