人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人はなぜがんばれるのでしょう?

今日は7月15日、木曜日です。
お天気は朝は小雨でしたが、
徐々に晴れてきましたよ。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
15日・・・充分ご縁・ご利益ありと読みます。
素敵な出会いをお楽しみに。

さてさて、今日も朝からのリハビリで、少し前に無事帰宅。
事故に巻きこまれることなく自宅に帰れたこと、
あたりまえでない、しあわせと感謝です。

りハビリは歩行器で8往復・240メートル。
足ががくがくしだし、危なっかしいので、やめました。
嗚咽が漏れます。でも、足は正直で、千鳥足状態、
あと1往復がんばるという踏ん張りもききません。
無理せず終了し、マシンに移してもらいました。

もう頭を抱え込む状態で、苦しいです。
マシン前の扇風機の風が疲れた体に心地いいです。
持参のペットボトルのお茶を一口飲み、
マシン漕ぎ、負荷9で350回、
所要時間9分ジャストでした。

かなりの疲労なので、ゆっくりマシンを漕ぎました。
人はなぜがんばれるのか?
しんどい中で考えてみました。

そうして、わたしはひとつの答えを出しました。
ひとりなら、苦しいことはがんばらない・・・
というよりがんばれないと思ったんです。

まほがひとりぼっちなら、
別にえらい目をして、たくさんの人の協力を得てまで、
リハビリを続けていないと。

じゃあ、自分のためにがんばれないというのなら、
なぜ10年もリハビリを続けているのか、
そんな声がしました。

「リハビリを止めるわけにいかないのです」
「でもおまえは自分のためにはがんばれないと言ったじゃないか」
「自分のためにはがんばれません。でも家族や応援していてくださる人が
 おられる限りがんばりたいんです」


そう答えている自分がいました。
応援してくださるみなさんがおられるから、
少しでも、踏ん張って生きたいと思うまほがいるのです。

それは、まほのしあわせに生きたいという信念から、
出ている気がします。
まほのしあわせはみなさんのしあわせです。
家族はじめみなさんに喜んでほしいんです。

みなさんが喜んでくださるのなら、
まほはがんばれるのです。
それに、苦しんでいる人の、「つらい」という感情を
体験するためには、リハビリがちょうどいいんです。

健康体なら、リハビリの必要ないですから、
リハビリをやって、苦しい人の気持ちを感じてみようと、
希望する人などいないでしょう。

ですが、まほなら、自分の体の機能回復の一環でする
リハビリですから、適材適所だと思うんです。
一石二鳥ですよね。

苦しみを乗り越えた後には、苦しんだ時間以上のしあわせが、
あるということを、伝えるためにも、
まほのリハビリは必要だなあと思います。

だって、まほは選ばれたんですもの。。。

今日も長い文章を最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。





by mahorou | 2010-07-15 13:14 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ