人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたはなんと呼ばれたいですか?

今日は7月18日、日曜日です。
お天気は曇り。
昨日梅雨明けしましたが、
青空は望めませんね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
18日、充分可能性大の佳き日です。
素敵な日をお過ごしくださいね。

今日は「感じ方」について
おしゃべりさせてくださいね。

これは年齢や環境、性格によってまちまちですね。
でも、感じ方が変わってくると
ずいぶん生きやすくなるんですよ。

わたしはおばあちゃんという呼び方、
あったかくて好きなんです。
でも、今は90代の人でも、
おばあちゃんと呼んだらいけませんとお医者さん。

おばあちゃんはもう死語ですよ・・・とも。
そんな~、じゃあ、若者とお年寄りを
どうやって区別するのと聴きたくなります。

・・・で、まほは思うんです。
本人が気に入っている呼び方に、
すれば、一番ハッピーじゃないかって。

誰も、おばあちゃんと呼んだらいけない
なんて思っていませんもん。
まほは、おばあちゃんと呼ばれる年齢まで
生きていられたら、もう最高。

自分の母も「おばあちゃん」って呼んでいて、
入院中も、孫のような年齢のまほが、
「おばあちゃん」と言えばにこにこ顔でしたもん。

だから人それぞれ。
自分に違和感がなくても、
人さまの気持ちを聴いて、
一番気持ちいい呼び名で呼びたいです。

まほは、将来おばあちゃんと呼ばれること、
うれしいですよぅ。
そういう年齢まで、生きていられるんですからね。

あなたの気に入っている呼び方で、
お声をかけさせてくださいな。
あなたには笑っていてほしいから・・・ね。

お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



まほのきもち あなたのままで








by mahorou | 2010-07-18 08:44 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ