人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

みんな悩むものですよぅ(2)

今日は7月21日、水曜日です。
お天気は晴れ。
今日も朝から、あっついです。
お仕事のみなさん、ありがとうございます。
部屋の中でも熱中症にならないよう、
水分補給してくださいね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
平成22年7月21日の和は
「14」、充分幸せと読みます。
素敵な日をお過ごしください。

今日は昨日の続きで「悩む」ことについて、
50代のまほの想いをかいてみますね。

昨日はリハビリで、めっちゃ疲れました。
たった、たった30メートルが
とてつもなくしんどいんです。
なんとか踏ん張り8往復・240メートル
歩行器で歩いたんですがね。

考えられませんヤン。
なんにも考えずに、すっと立って、
歩いたり、走ったりできていたんですから。
平日は朝から寝るまで、車いす、
車いす以外で座るのはトイレの便座だけ。
長いと17時間、車いすオンリーです。
でも、お尻が痛くならないクッションを見つけたので、
へっちゃらです。

しんどくないときはいいんです。
疲れているときは、
居間ののマッサージチェアーに乗せてもらい、
テレビを見ています。
たいがい、寝ていってしまうんですが、
お尻が痛くなって目が覚めます。

歩かないというと、
足も細くなり、筋肉が落ちるのですが、
お尻の肉もなくなるんです。

人間の体でお尻を「裏」と呼ぶのなら、
「表」はお腹です。
お腹には、肉がぎょうさんあります。
ぜひ補い合いの精神でお尻へ回せたら・・・
とまほは思うんですが、そんなこと、
シリませんとさ。(泣)

こう書いてきてわかるのは、
元気がない時に、人は悩みだすんです。
どうしようもないことがほとんどじゃないですか?
どうにもならんから悩みに発展するんですね。

ここが、問題なんです。
人間というのはどうにもならないことを、
くよくよ考え、考え過ぎて悩むわけです。

まほは病気をして歩けなくなったんですね。
泣けば、悩めば、元通りになりますか?
そうじゃないですよね。
状況は変わらないんですよね。

そうしたら、何十年も悩み、
未来をふしあわせにしたら、
もったいないですよね。

解決できることなら、悩みになりません。
解決できないから、悩むんですよね。

そこで、50代のまほは考えましたよ。
どうにもならないことは、
こころの中から、手放す・・・
そう引っ越してもらう方法です。
どこに引っ越すかって?

無人島です。涙とともに島流しです。
悩みを手放す方法、いいと思われた方はお試しを。

今日も長文なのに最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



怒っていても、
泣いていても、
笑っていても、変わらず
一生は過ぎるものである。
だったら
笑っていた方が
得ではないか。
(死ぬときに後悔すること25、大津秀一)


どんなに現実が厳しく、
みじめでも、
想像力さえあれば、
自由に人生を
楽しむことができる。
(心と響き合う読書案内、小川洋子)








by mahorou | 2010-07-21 09:11 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ