人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

☆まほのブログなつやすみ☆

みなさん、いつもブログ記事を読んでいただき
感謝です。あっついですね。
体力がないまほは、気力で補っているところがあります。
(まほの弱さがやさしさに代わってくれたかもしれません) 

超健康体だった昔とは比較にならないほど、
体力がなく、もうオーバーワークになる前に、
「無理をしない勇気」を使わせていただこうと思います。


なつやすみ 7/31~8/15


大病時にいやというほど後悔しました。
なぜこうなる前にもっと自分を大事にしなかったかと。



「そうなる前に」

見えなくなって
聞こえなくなって
しゃべれなくなって

はじめて
目や耳や口に
感謝する

歩けなくなって
使えなくなって

はじめて
足や手に
感謝する

なぜ なぜ
そうなる前に
ありがたさに
気づけなかったんだろう

どうして どうして
あしもとの
しあわせに
気づかなかったんだろう

だから だから
わたしが
あなたがたに
伝えていこう

そうなる前に
いますぐ
ありがとうを
言ってよ―と



わたしは、忙しさに酔いしれ、
がんばることを美徳のように勘違いし、
無理し過ぎだと気付けなかったのです。

その失敗を、こうして奇跡的に生還できたまほが、
みなさんに伝えていかねばと思います。
 重症急性膵炎



人生において、人は頑張ることと同じくらい
「無理をしない勇気」が、バランスよく必要であると気が付きました。
無理をしない勇気とは頑張ることを止めてしまうという消極的な
ことではなく、周りの人を最大限に活かし切ることだと思っています。
(病気ノートよりまほの想い)



いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある
(病気から学んだことの詩より)



以下は過去記事です。
まほのなつやすみに気に入ったタイトルの記事をお読みください。
そうしてお盆明け16日に元気にお会いしましょう。
みなさんもいい夏をお過ごしくださいね。
2010.07.30 まほ(にっこり)


2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月






by mahorou | 2010-07-30 15:03 | おしらせ記事

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ