人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あしあと帳⑤(2010.08.16~10.01)

コメント欄ですが、あしあと帳④が長くなり、
新たに⑤を作りました。
「ありがとう」の感想なり、「来たぜ」のあいさつに、
ここのコメント欄をお使い下さい。
お気に入りの詩があれば、お書き下さると、
まほは泣いて喜びます。

2010.08.16 まほ


★コメントの仕方
記事の一番下の右端に「comments」と言うのがあります。
そこをクリックしていただくと、コメントの文章が打てる窓が出てきます。
(窓が出ていたら、そこへ文章を打ち込んでください)
何でもいいですのでハンドルネームを入れて投稿ください。
(文章を書き終えたら「送信」ボタンを押してください)
ホームページやブログをお持ちの方は、そこにアドレスを入れてくだされば
後ほどご訪問させていただきます。
まほにだけ読んでほしいと言うコメントの際は、
「非公開コメント」の欄にチェック(レ)を入れてくださるだけで、オッケーです。

ブログを始めた時、コメントって、どうすれば入れられるのか、
それさえわからなくて、みなさんに教えてもらいました。
だから、今度はそれをお返ししたいと思います。


Commented by mahorou at 2010-08-16 07:15
>みなさんへ

本日からこちらに。
なぜかリンクが貼れず、またやってみますね。

2010.08.16 まほ
Commented by mahorou at 2010-08-16 09:00
>みなさんへ

リンクできました。ご自由に書き込んでくださいね。
メールも歓迎です。
Commented by 霧島葵 at 2010-08-16 15:33 x
ブログ再開ありがとうございます。停電でしたとか・・・本当にいまの私たちは、電気に頼って生きているんだと実感します。
インターネット環境にない人々への情報配布、必要なことですね・・・。
Commented by 2010maho at 2010-08-16 18:00
>霧島葵さんへ

ありがとうございます。
あっついですが、おかげんいかがでしょうか。

そうなんですよぅ。
すべて電気ですよね。
トイレの水も流せませんし、家族はバケツに水を
汲んで流していました。

冷蔵庫、洗濯機、食洗器、クーラー、扇風機・・・
ほとんどすべてですものね。
恵まれた中にいると感謝を忘れてしまいますが、
今朝はそういう意味でも、ありがたさを痛感です。

また悲しい事故を聴き、
このままではいけないと思いを強くしました。
共感願えうれしく思います。
パソコンや携帯が使えない人が孤立するような
社会であってはいけませんね。
わたしの同級生、ほとんどどちらもしません。

わたしの体は80代ぐらいのおばあちゃん、
ですので、お年寄りの立場に立って考えたいと思います。
Commented at 2010-08-16 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-16 21:27
>鍵コメさんへ

失礼しました。
今メールを送りましたのでよろしくです。
届かないようなら教えてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by りんちゃん at 2010-08-16 21:30 x

すっかり出遅れてしまいましたが(>_<)!

まほさんお帰りなさ~~~い♪♪
夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年の日本は猛暑だったのですね。。。
まだまだ残暑が厳しい頃かと思いますが、
ご無理のないように♪♪ぼちぼちと参りましょう♪♪
Commented by mahorou at 2010-08-17 06:38
>りんちゃんへ

ただいま~。
とんでもないです。
ありがとうございます。
日は短くなったものの、日本はまだまだあっついです。

汗は掻いても、思いやりは欠いちゃいかんですね。
ぼちぼち行きますねぇ。

りんちゃんも元気でね。
別れもあるけれど出会いもありますからね。
出会えた人のおしあわせを祈りますよぅ。
Commented by きらり at 2010-08-17 09:00 x
まほさんおはようございます。
お休み中も過去の詩をランダムにいっぱい読ませていただきました。まほさんの詩、心に響くものい~っぱいあります。
まだまだ暑いですが、またよろしくお願いします^^
Commented by mahorou at 2010-08-17 10:25
>きらりさんへ

いつも読んでくださり感謝です。
心に響くとおっしゃっていただけるのは、
きらりさんも体験し感じてこられたからですね。

自分の感情を言葉にできる「いま」があるということ、
本当にしあわせに思います。

病気になったとき「絶望」しかなく、
天井を見て寝ているだけなのに、
それさえ、体が痛く、なんにも考えられなかった
頭を思いますと、
まほの頭はなんと賢くなったのかと感謝です。

生きていなかったら、
こうしたうれしい思いをお伝えできませんでした。
元気なうちに伝えさせていただきますね。

リハビリ、気をつけていってきま~す。
こちらこそ、よろしくお願いします。

傲慢な強さはいらない。
謙虚な弱さ(やさしさ)を持っていたいです。
Commented by 霧島葵 at 2010-08-17 11:47 x
>まほさんへ

一人暮らしのわたしは、身も心も寒い冬より春・夏・秋のお日さまが出てる日のほうが好きです。

今日は、まほさんの「リンゴをかじった部分のたとえ」でお答えしたいと思います。

わたしは宿命的な心の病気に、いつも半分リンゴをかじられています。比較的、元気なときでも、リンゴは半分しかないのです。

そのうえ、病(強いウツ症状、統合失調症による混乱や無気力、虚弱体質による万年風邪)は、不規則に、わたしの残ったリンゴをかじります。とてもいやな病です。

今日はちゃんと半分残っているよ!といいたいけれど、風邪気味ですので、更にちょっとだけ、かじられています。

でも、今日は精神的に落ち着いていますので、今日のわたしのリンゴは「5分の2個」くらい残っています。

まほさん、まだまだマイペースで生きられていないわたしですが、まほさんのブログが続いていることに心の平和を感じています。

「ありがとうございます」。


     霧島葵
Commented at 2010-08-17 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-17 16:36
>霧島葵さんへ

教えてくださってありがとうございます。
了解しました。
4割から2割アップの6割まで引き上げましょう。
生存確率2割でした。
しあわせのおすそわけができるように、
つぶやいていきますね。

メール、ちょこっといたしました。
ありがたいお言葉感謝です。
元気をいただきましたよ。
Commented by mahorou at 2010-08-17 16:38
>鍵コメさんへ

いえいえ、とんでもないです。
わたしもありがたく返信させていただきました。
ご返事不要です。
また何かあったらくださいね。
Commented at 2010-08-18 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-18 17:19
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
わたしは傷つくどころか、ありがたいですよ。

だって、そういう情報が入ってこないって
いやじゃないですか。
たとえば、素敵な曲を聴いたとしたら、
わたしだって人に薦めたくなります。
で、耳が聴こえなくても、「目」という武器がありますでしょ。
歌詞をもらえばその想いがわかります。

そうですね。
見えないことも、聴こえないことも、しゃべれないことも、
不自由で悲しいことですね。
わたしは途中からですから、波の音やセミの声など、
記憶からわかります。

うんうん、知りたいことがわからないことほど、
辛く感じるかもしれませんね。
我が家はどうしても伝えたいことは紙に書いてくれます。

テレビはデジタルになり字幕対応が進み、ありがたいです。
Commented by mahorou at 2010-08-18 17:28
(つづき)

聴こえづらくなって思うのは、
ほとんど知らなくてもいい世界だと思うんです。
特に私は学生だとか仕事をしていませんからね。

ある意味、わたしの耳の代わりは家族や周囲にお任せです。
どうしてもなら大きな声でゆっくりしゃべってもらうか、筆談です。

そういった、相手に対する想いがあれば、決して、傷つけることなどないですよ。

あと我が家では、まるを手でつくって知らせてくれたり、
ジェスチャーもありますよ。

鍵コメさんなら、
ことばが凶器になることは絶対ないですよぅ。
相手さんが何に対し、怒られたかわかるといいですね。
鍵コメさん、愛のある言葉をお使いだもの。
心配いりませんよぅ。
Commented at 2010-08-18 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-19 05:57
>鍵コメさんへ

おはようございます。
トイレに連れて行ってもらったので、早起きです。
でも蒸しあっつい。

わかりました。
これってよく聴くんですよ。

耳が悪いお年寄りが小さな声で、顔をしかめていると、
自分の悪口ととるらしいです。

だから、悪口を言うときは大きな声で、
笑って言える度胸がある人は言ってみましょうって。
自信がない方は自分の心の中から捨てましょうって。

あと、わたしは子どもがビデオを見ていると
字幕がないもののとき、
家族は笑っているのに、自分は聴こえないので、
つまらないことがあります。

耳の聴こえない人の理解は、テレビを消音にしてみて、
ドラマが楽しめるか・・・
その時の思いを経験させるそうです。(教育・道徳)

そうですね。想像力や、体験者から気持ちを聴くのが一番。
まほは傷つかないです。
病気になり伝えられること、ある意味誇りですから。
なんでも聞いてくださいね。

わかりあおうとされるお気持ちは尊くて美しいですよぅ。
Commented by りんちゃん at 2010-08-19 12:14 x
まほさんお疲れ様♪♪
今日は間違いだらけの日で、すっかり日本も水曜日だと錯覚してしまっていました。。。心に余裕がないんですね、きっとこういうときは(>_<)今日はもう木曜日でした。とほほ。。まほさんご無理のないように☆ちょこっとでも涼しくなってくれますように。。。まほさんいつも温かい魔法をありがとう!
Commented by mahorou at 2010-08-19 16:38
>りんちゃんへ

ありがとね。
ううん、よくある、よくあるよぅ。
学校も始まり、お母さんは忙しいもの。
心配いらないですよぅ。
そうだよね。そちらは水曜日だもんね。
でも、時差がある世界の人と、
こんな風に会話できるって、すごいよね。
本当に感謝ですよ。

こっちはあっついけれど、こおろぎの鳴き声がするそうで、
もう秋が来ているんですね。

暑い暑いと愚痴をこぼしていても、
冬になれば、懐かしくなる・・・
人間って勝手だね。
だから、時は過ぎていくから楽しまなきゃね。
りんちゃんも元気でね。からだを大事にね。
Commented by はーちゃん at 2010-08-20 10:21 x
まほさん、こんにちは。
あったかいメッセージをありがとう。じわ~んと嬉しくなりました。

まほさんの言葉は本当に「まほ(う)のことば」ですね。
言葉って、その人の心を映すから。
生き方の姿勢が表れるから。
だから怖いときもあるのですが。

ウチの元気ばあちゃんは、なんでもまっしぐらで
言葉もすっぽんっぽん(笑)で、
それにたびたびやられてしまっていた私は
ついつい言葉そのものに過剰に反応するようになっていました。

でも、最近になって気がつきました。
ばあちゃんの本当の心の底にあるものは
誰にもわからないんだって。
だから、わからないものに対して、謙虚でいたいって。
質問して教えてもらうと、意外なことがわかったりして
人間ってやっぱりすごいなあ、深いなあって思います。

今ね、ばあちゃんと話すときはばあちゃんの目を見て話しています。
こんなあたりまえのこと、今まで私気づかなかったの。
恥ずかしいです。

長々とごめんなさい。

まほさんの詩、全部好きですが、
今朝の私は「過去にさようなら」に☆印。
ありがとう、まほさん。今日もよい1日でありますよう。
Commented by mahorou at 2010-08-20 11:45
>はーちゃんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

そうだよね。いつも向き合っていると、
そりゃ言葉に傷つくことありますよぅ。
でも口から出ている言葉が本心ではないことって、多いですよね。
子どもの頃、本当は好きなのに、「あんたなんか嫌い」と言ってしまったり。
また大人になってからは特に、自分の本心を、
無垢な子どものように言っちゃいけないと心にブレーキがかかったり、
あったまに来ているのに、冷静を装ったり、
それが高齢になると、素直に出過ぎてしまうだけなんですけどね。

はーちゃんは、おえらいですよぅ。
そういうことに気づけたんですから。
これはね。苦労せんとわからんことですよ。
わたしも健康体なら、多くの気づきのチャンスを
失っていました。
だからね。はたからみたら、不自由な体になってと
しか思えない人もいるけれど、
よく知っている親友は病気になった醍醐味をわかってくれています。
このつぶやきの読者さんも感じていただけていると思うの。


Commented by mahorou at 2010-08-20 11:55
(つづき)

うんうん、目を見て・・・というのは大正解。
信頼の証ですもの。
おばあちゃんもおしあわせですよ。
若いころご苦労された分、おしあわせになっていただきたい。

お年寄りはわたしたちに大事なことを気づかせるための、
人生の先輩・師ですね。ありがたいです。
お年寄りを尊ばず、粗末にするなら、自分に回ってきますよね。

「過去にさようなら」に1票、ありがとうございます。
★印つけさせていただきますね。

今日も湿度が高いです。湿度50パーセントを超えると不快です。
せめて言葉だけでも爽快にいきたいものです。
「涼」を届けたいですよぅ。
おばあちゃんの言葉、わたし好きです。
温もりがありますもん。
Commented by mahorou at 2010-08-23 16:07

転載します。

Commented by ゆうさん at 2010-08-23 15:04 x
まほさん、こんにちは。
僕は嫌なことでも出来ることは、特に頼まれたことは自分でするほうなんです。一寸エエ奴のようですが、内心は「何でこんなんしないとアカンねん」と不平たらたらです。折角やるのですから、気分良くやりたいのですがアキマセンわ。反省です。


>ゆうさんへ

こんにちは。わかりますぅ。
男性って優しいんですよ。
それでもって女性は甘えたよっちゃいます。

あっ、女性でも、まほと違い頼らない人もいらっしゃいますね。
おえらいです。

もう頼ることを覚えたら、快適ですわ。
その代わり、わたしの得意分野のことはすべて引き受けます。

自分が好きなことは、結構苦になりませんものね。
家族も得意とする分野は、「ありがとう」と言えば気持ちよくやっています。

ゆうさんはいろいろよくやられていて、
奥さまは感謝されていますよ。
だって、自分が楽しむために相方は、
いろいろやってくださいますものね。

我が家では「あんたが大将」・・・思っていますよぅ。
Commented by はーちゃん at 2010-08-26 23:27 x
まほさん、こんばんは。
これを読んでくださる時は、おはようございます、の時間でしょうか。

今日1日、リハビリ頑張られて、お疲れになりましたでしょう。
まだまだ暑いですねぇ。
私の地方は、例年ならお盆が過ぎるとさーっと涼しくなるのですが、今年は異常です。

リハビリを頑張ろう、と強くなられたきっかけの先生がおられたのですね。

私も、夫はもちろん、なのですが
もっと遠くにいる恩師をいつも思い浮かべています。
「自分を好きになろう」と励ましてくれた人です。
今、私はちゃんと自分が好きで、大事です。
そうなれて本当によかった、ありがたいなあって思います。

明日もまだまだ暑いのかな。
こちらもほんのちょっとですが、秋の風を感じます。
まほさんのおからだに少しでも優しい季節が早くきますように。

おやすみなさい。
Commented at 2010-08-26 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-27 11:17
>はーちゃんへ

いつもありがとうございます。
そうなんですよぅ。
入院中のリハビリの先生との出会いは大きい。
9割以上、介護が必要ですが、
トイレに行けるだけの脚力と、
パソコンができる指を創ってくださったのは
先生のお蔭です。

看護師さんは寝ていた3倍はかかると言いました。
2ヶ月ですから、1年後には元通りと信じていました。

でもやさしい嘘と知るには時間はかかりませんでした。
そんな中、やさしい嘘でごまかさないのが先生でした。

わたしを歩けるようにしてくださいと懇願。
歩行器でなら・・・と希望をくれました。

その時から先生についていこうと決意。
すべて「はい」でした。
そうして今があります。

自分のためだけだったら、ここまで来られませんでした。
感謝してもしきれんのですよぅ。

はーちゃんも恩師さんがおられて、
ご自分を好きになれたんですね。

よかったですねえ。一緒に『恩送り』していきましょうよぅ。
はーちゃんも佳き日でね。ありがとう。
Commented by mahorou at 2010-08-27 11:22
>鍵コメさんへ

うれしいお言葉、ありがとうございます。
それはそれはすごいです。
もうすぐですね。どうか無理されずに頑張ってください。
輝いていますね。青春を謳歌されていますね。
お若い人にはそうであってほしいですよぅ。(パチパチ)

あっついけれど、夏バテされませんように
祈っています。
Commented at 2010-08-27 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-27 13:01
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけて感謝です。

いえいえ、偶然ですよぅ。年の功っていうやつです。
わたしは若いころ、年配の人に話を聴いてもらうって
感覚なかったです。

愚痴や不満は友人や同期です。
そこでストレス発散しているだけで何の解決もしない。
同年代だと考え方が似通っていますね。

ブログの良さは異年齢の意見が聴けるところです。
実際50代のおばさんに声をかける若者はいませんからね。

歳の分だけちょっとは経験から学んだこと、
またこうすればよかったことなど、つぶやいていきますね。
また覗いてくださいね。
こちらこそ感想をありがとう。
Commented by fuwari funwari at 2010-08-28 13:10 x
まほちゃん、こんにちは。。
心を伝える言葉、人に直ぐに中身を知られてしまう言葉。
綴りで素敵な響きにもなるし、悲しい響きにもなってしまう。
まほちゃんの今日のお話、胸に沁みてきました。
意味のある言葉だから、言葉には力があるから、、もっともっと大切に使わないといけないですね。。

自分が貰って嬉しい気持ち、想いをわたし以外に人にも差し上げたいですね。

今日も暑いです。。
暑くってバターになって溶けてきそうです。。笑
どんだけ体に脂を貯めてるん?って言われそう。。笑

もうちょっとしたら落し物を探しに出かけてきます。
大切なものを落としちゃったの;;

まほちゃん、素敵な週末をお過ごしくださいね。。
お返事も要りませんからね~^▽^
いつもありがとうございます♪
Commented at 2010-08-29 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-08-30 05:51
>fuwari funwar さんへ

おはようございます。
すっかり夏バテしました。
本当に体力がない。木曜のリハビリを
ちょっと張り切ったら、これです。
回復力が遅いのは感じていましたが、
恐るべし、50代。40代とは違うと痛感。
体力がないなら、知恵を絞るしか。

探し物は見つかりましたか?
いつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2010-08-30 05:57
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
昨日は家族がいたので休んでいました。
今日から金曜日まではひとりなので、
うまく体と付き合いますね。

でもあっついですね。
汗が流れ出ます。この蒸しあつさはとっても苦手です。
今年は異常ですね。
はやく涼しくと願います。
ご安心くださいね。
しんどい時は、人を呼びますから。
ありがとうございました。
Commented by fuwari funwari at 2010-08-30 09:07 x
まほちゃん、おはようございます^-^

本当に暑いですね。。
探し物は結局見つかりませんでした。
炎天下探し続けていたので私も体調を崩してしまいました。汗

それよりまほちゃんは大丈夫ですか?
コーン茶や小豆茶が体内の余分な水分を除湿してくれると聞きました。
でも汗で出ているから除湿する必要はないのかな・・・?笑

わたしは逆に言葉を貰えない時に不安を感じます。
怒らせてしまったのではないか。。
など、言って貰えない時の不安は尋常ではありません。
こんな事も平常心で乗り越えられたらきっと人にも不快な気持ちを与える事はないんかな・・など考えたり。。

まほちゃんの言われるようにやはり根底は心ですね。。

今日もまほちゃんが笑顔でお過ごしになられますよーに♪
Commented by mahorou at 2010-08-30 09:57
>fuwari funwari さんへ

ありがとうございます。炎天下、ご苦労さまでした。
家の中でもまいっていますから、
クーラーというものがなかったら、
きっと熱中症で入院していると思います。
わたしは本当にありがたい時代に生かされていると感謝です。

不自由を補ってもらえるものがちゃんとあり、
わたしが生きにくいというものがないんです。
あるとすれば、感謝や知恵が足りないか、
結果や効率を急ぐ時です。

なにも持たず生まれてきて、
本能に従い、泣き、笑い、生かされていたわけです。
今はいっぱいものを持ち、そのためになくす心配ばかりして、
こころを不安にしちゃいます。

Commented by mahorou at 2010-08-30 09:57
(つづき)
わかりますよぅ。そのお気持ち。
でもね、ふわりさんが心をこめて伝えたことばなんですから、
その言葉をどう受け取るかは、もう相手なんですね。
わたしたちは人のこころを操れませんから、
差し上げた言葉は、相手様へのギフトです。

もし、誤解で返品があっても大丈夫。
その時は落ち込みますよ。
平気な人などいません。自分が大事にしたい人に、
大事なものをあげたんですからね。

でも冷静に考えますと、返品した人がいて、
誰にでも好きなものじゃないんだとわかったことが大きいですね。

わたし=あなたではないと学べたことは宝。
そういう風に思うようになったら、
人さまの反応が気にならなくなりましたよ。

忙しくてすぐに返事が出来ないときもあるでしょうし、
そもそもメールが来ていなかったりと経験済み。
信じて待ったらいいということも学びましたね。

人生、どこにでも問題が転がっているんですね。
そうして答えを探すことで、魂はみがかれるのでしょうか?

いつも、ありがとうございます。
Commented by りんちゃん at 2010-08-30 12:32 x
まほさんこんにちは♪♪
一週間が始まりましたね♪♪
今週も素敵な一週間でありますように☆

まほさんの『無理をしない勇気』に拍手です!
まほさん今週もご無理のないように♪♪
私もぼちぼちまいります(^^)
Commented by mahorou at 2010-08-30 14:57
>りんちゃんへ

ありがとうございます。
長く自分らしく生きるには、
マイペースで無理がない方法がいいですね。
無理なくが楽しく生きるコツでしょうし、
自分をいじめないわけですから、
人さまにもやさしいですね。
は~い、お互い、のんびり進みましょうか。
急いては事をし損じるっていいますものね。
Commented by 花。 at 2010-08-31 08:08 x
まほさん、おはようございます。

たまには私もこちらにお寄りしてみようかな~って思って
伺いました。
まほさんの周りに、たくさんの愛の繋がり、
優しさの繋がりができているようで私もとっても嬉しいです。
私はいつも拝見するばかりでごめんなさいね。

連日私の街は35度くらいになります。
まほさんのところはもっとお暑いのでしょうか?
夏は苦手?と仰って居られましたよね。
どうぞお身体くれぐれもお気をつけてくださいね。

「ありがとう」を忘れずに 愛を繋げていくこと。。。
いつも優しく、自分よりまず、相手の気持ちを考えること、
そうすることが最終的には自分の心の幸せになるのでしょうね。。。最近そういうことを学習しました。

優しくなるために。。。
心から素敵に笑えるために。。。
それが私の幸せだと思えるように。。。
一日一日を過ごしていきたいと思います。
まほさんもどうぞ、
穏やかな優しい一日をお過ごしくださいませ❤

Commented by fuwari funwri at 2010-08-31 09:14 x
まほちゃん、おはようございます^-^

とってもありがたいお言葉、しっかり頂戴いたしました。
わたし≠あなた
確かにそうですね。
押し付けない心、さらっとした風のように通り抜けていく心。
後で心地よさだけが残る心、、そんな心である事をめざそうと思いました。

幾つになってもいつまでたっても腕白な子供のままのわたし。。
心って見えない宝をもう一度見つめるね、今日は、、今日こそは^▽^

まほちゃんの今日が愛に満ち満ちていますように♪
❤LOVE&PEAE❤
Commented by mahorou at 2010-08-31 19:21
>花。さんへ

ありがとうございます。
いいんですよぅ。コメント不要ブログです。
何かを感じご自分の養分にしていただいたら、
こんなにうれしいことありませんよ。

自分中心に誰もが考えます。
一番は自分でいいんです。
自己中と自己愛が違うのは、前者が自分のしあわせのみ
考えての行動に対し、後者は自他ともに
幸せを祈る行動をする点です。

まず自分にやさしい心を向け続けますと、
絶対人さまをいじめたり、妬んだりできないことです。
なぜなら人さまをいじめるというのは
自分をもいじめることになることを、わかっているからです。

昔のわたしは人さま優先でした。
人さまにはやさしく、自分に厳しくが
当たり前と思っていました。
でも違いました。

自分に厳しい人間には、人さまのミスが許せないんです。
一見、やさしい人、我慢強い人と思われますが、
それは真のやさしさ・強さではありませんでした。

わたしは大病し、自分にやさしく接してきました。
自分のことで精いっぱい。
人さまにやさしくしないとと考える余裕もありませんでした。

Commented by mahorou at 2010-08-31 19:26
(つづき)
でも、でも10年経ったら、まほさんはやさしい人と
言っていただけるように。

わたしはただ、自分にやさしくしてきただけなんです。
「いまはいいじゃん」と自分を許したんです。
そうしたら、人さまを許せないはずなかったんですよ。

人生は人・モノ・コトの出あいによって、
魂が磨かれていくような気がします。

そこに苦しいけれど、人間の成長があると思うんです。
50代のおばさんはそう思うんですよぅ。

生きていられるって、なんと素晴らしいことかと。
歳を重ねられること、一番の幸せだなって。
Commented by mahorou at 2010-08-31 19:38
> fuwari funwri さんへ

ありがとうございます。

お互いさまなんです。

人はひとりで生きられません。
鏡で自分の姿を写すことはできても、
自分の心を映し出せるのは人さまの心だと思うんですね。

自分の感情と、人さまの感じ方が違うというのも、
人さまとおしゃべりして気づきます。

また、こういう思い方もあるのかと学んだり、
自分が不快に感じた言葉は使わないとか、
自分がしてもらってうれしかったことを、人さまにも
してあげたいとか。
良き友も、悪き友も、すべて自分の成長にかかせないものですね。

そうすると、きずつけられても「ありがとう」という気持ちに、
50代ですとなりつつあります。

もちろん、最初は腹が立ったり、落ち込んだり。
でも時間が経つと、人を傷つけるのは弱い人。
その弱い人に腹立てる自分も弱いなあって、
笑えてきたり。

そうするとなんだかおかしいです。。。
Commented by みっちゃん at 2010-09-01 09:58 x
まほさん
まほさんとこ寄らせてもらうと きれいなシャボン玉のような言霊が飛び交っていて シアワセになります
少し前 恩送りという言葉を知りました 
いろんな人に助けてもらって介護を続けています
いつかは 恩返しできる身になるだとうか と思ってみたりすることもあるのですが
恩返し より 恩送り って ステキだと思いませんか
いただいた恩を 私も誰かに送ることができるでしょうか
母の介護 自分の気持ちのお守りさえ大変ですが 少しだけでも そんな気持ちだでも どこかに持っていたいと思います
いつも 励ましてもらってありがとう
Commented by mahorou at 2010-09-01 11:31
>みっちゃんへ

来てくれてありがとう。

うんうん、わたしも『恩送り』大賛成ですよ。
もう、みっちゃんは恩送りしています。
まほは介護されている身でしょ。
介護されているみっちゃんのお気持ちとか、
困っていることとか、知ることもできましたよ。

本当に、わたしも自宅で生活できること、感謝しなくっちゃと
想わせてもらっているもの。

わたしは自分の立場と違う人の気持ちを知りたい。
それでもって、その人がちょっとでもしあわせを感じる時間が長かったらいいって思いますよ。

ううん、励ましていないよぅ。
でもそう思っていただけることはうれしいし、
自分も頑張ろうって思えます。

こちらこそ、ありがとね。
無理しないでと言っても、
無理してでもやらなきゃいけないこともあるよね。
でも、出来るかぎり無理せんと元気でね。

忙しいのに、まほに付き合ってくれて、ありがとう。
Commented by mahorou at 2010-09-01 12:10
>みっちゃんへ

ありがとう。今そちらのご返事読みました。
18番の詩に1票ありがとう。お初です。
★印つけさせてもらいました。
この詩も自分には思い入れがあって、
どこの部屋でどの位置のベッドで作ったかも思い出せます。

ニュースを聴いて、涙を流しているのに、
食事はのどを通るって、
わたしは薄情やなあって思ったんです。

自分の身内じゃないから、
悲しいことがあっても耐えていけるんですね。
自分のつらさが一番だと思い知りました。

みっちゃん、病院のバーコードで入院患者確認ですか。
そんな、そんな病院あるんですかぁ。
スーパーのレジみたいで、病人はモノですか!(怒)

それと病院の連絡不備、改善したいですね。
困っている人を叩くような社会じゃいけませんよね。
思いやり、やさしさはどこへ行ったんじゃあ~。

まほのブログ読者さん、みっちゃんへの情報提供、
よろしくです。
Commented by mahorou at 2010-09-01 12:52
>みっちゃんへ

まほは田舎なので、
バーコードで患者確認に驚いたんですが、
検索すると医療事故防止に浸透しているんですね。
わたしが無知なだけでした。

でも病院従事する人のこころも
機械のようにつめたくなってはいけませんね。
そこが大事だと思いました。
大きな病院ではあたりまえなんですね。
そのことによって、人間が感情を失くしたら怖いですね。
Commented by baba-neko at 2010-09-02 19:31 x
こんばんは☆
腰痛、大丈夫ですか。
私、悲しいかな、ぎっくり腰のエキスパートなので、腰の辛さってよくわかるんです。
無理しないで絶対安静がいいんだよ。できれば、仰向けか自分が楽な態勢で寝ているのが一番。
でも、まほさんにはリハビリの先生がついているのだから大丈夫よね。
トイレで用を足すのも辛いんだよね、これが。
それに、この暑さでは、体が汗ばんでいるとうまく着衣が下げられないとかあってね。
腰の調子が早く良くなることを願ってます。
Commented by mahorou at 2010-09-03 07:38
>baba-nekoさんへ

ご心配いただき、感謝です。
腰痛は身内や知人にも多く、日頃から大変さを感じていました。
自分がなってみて、その通りだと思いました。

リハビリの先生は特に何もおっしゃらなかったので、
安静が一番で、日にち薬だと思っています。

エキスパート・・・心強い味方をつけてくださいました。
昨日は、やっぱり「福の日」でした。
それに、今日がんばれば明日は楽できると覚悟していたら…
なんと用があるから、今日は休みだという相方。

めっちゃ、神さま気がききますやんか。

腰痛は怒られたら、腰にも響きますね。
だから先手必勝法で、
家族に「怒られると腰に響くから、治るまで堪忍ね」
って。(にやり)

元気な時は怒られると、こころにグサリですが、
腰痛があれば、腰にも響きます。
やはり、体を表現する大事なところには、
すべて「月へん」なんですね。

胃・肩・腰・腸・心臓・膵臓・腹・・・
すごいね、漢字って。

ご心配いただき、ありがとうございました。
涼しくなることを願ます。
Commented by 万葉さくら at 2010-09-03 10:05 x
まほさん、お久し振りです^^

毎日暑いですね~

まほさん、腰を痛められたんですね><;
でも冬場じゃなくて良かったです・・・

気温が高いと筋肉も緩みますから
きっと、冬場よりは早く回復しますよ♪

汗をかかないほどの冷房は
身体を冷やしてしまいますので
ジンワリ汗ばむくらいの温度がいいですよぉ☆

でも、トイレとかで衣服を下げるのが
大変なんですよね、汗ばんでると・・・

で、ついついサラッと快適な温度設定にしてしまう(苦笑)

そのへんのバランスが難しいですよね^^;


でも本当に痛いのは辛いですよね・・・

私もアチコチ痛くて・・・
冬場に比べるとかなりマシですが
やっぱり痛いもんは痛い(笑)

まほさんの痛みが和らぎます様に(-人-)
Commented by mahorou at 2010-09-06 06:34
>万葉さくらさんへ

おはようございます。
わざわざお越しくださってありがとうございます。

そちらの記事読ませていただきましたよ。

おっしゃる通り、体には暑いほうがいいですね。
冬場のほうが痛みは感じるかもしれません。

今年の夏は異常ですね。
昨日もどこかでは39.9度とか。
まほ地方も38度、あっついはずです。

休みは寝ていられたし、トイレも、お任せ。
自分で歩かずに済みましたが、今朝からは自分。

試しに昨夜練習。なんとかいたいけれどやれました。
こんなこと、昔は我慢できなかったこと。
歳月は苦しみも緩和してくれましたが、
我慢も教えてくれました。

さくらさんも体が痛むのですね。
痛みはつらいです。
どうか、軽くなってゆかれますように。(祈)
Commented at 2010-09-08 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-09-08 16:45
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
台風における人間の知恵ですね。
恐れるより喜び、雨は実りをもたらし、秋を連れてくる・・・
そう感謝されるお心、尊いですね。

置き換えてみますと、
悩みもあせらず乗り越えられると
静かに待っていればいいと気付かされます。

経験は宝ですね。
今は苦しくても、笑える日は来るわけですね。

詩も読んでくださり、ありがとうございます。
その日の心によって違うとおっしゃっていただける
読者さんも多く、うれしい感想です。

腰・・・なるほど月へんに「要」ですね。
大事にしますね。

読んでくださるだけでありがたいブログですのに、
応援コメントまで頂戴し、ありがとうございました。

明日は朝一で内科とリハビリに行ってきますね。
Commented by はーちゃん at 2010-09-09 20:37 x
まほさん、こんばんは。

今日の日記を拝読いたしました。
内科での数値、よい結果で何よりでした。よかったですね!
それからリハビリも!雲を見ながらとてもとても頑張られたのですね。
凄いことです。

お疲れになりましたでしょう。


私は来週、夫と私の実家に数日行く予定です。
今は、その間の家のこと
色々なところにお願いすることで慌しい日々です。
出来ることしか出来ませんが、元気でやっております。

まほさん、ありがとう。
Commented by mahorou at 2010-09-10 07:45
>はーちゃんへ

おはようございます。
昨夜は居眠ってしまい、起こされたら
10時を過ぎていました。
喜んでいただきありがとうです。

はーちゃんがじぃちゃんと行かれたコンサートのこと、
また「ふるさと」の歌詞にジ~ンときましたよ。

そうですかあ。
うんうん、そうだよね。
出来ることを一つ一つ片付けていけたら、
それはそれはすごいことじゃないでしょうか。

考え、心配しすぎたら、何もできませんものね。
大変な時こそ、なんとかなる。天にお任せ・・・
的な想い方好きですよ。

気をつけていってきてね。
きっと良い方向へ向かいますからね。

こちらこそ、忙しいのに、ありがとね。
Commented at 2010-09-16 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かよこ at 2010-09-16 22:09 x
まほさん、こんばんは。リハビリお疲れ様でした。
きんさんぎんさん、100歳をこえていらしたでしょう? それで試しに(?)軽いトレーニング、ストレッチみたいなものなのかな?をなさったらお2人とも筋力がついたんですって。
もちろん、若い人みたいにはいかないけれど、アップしたのだそうですよ。

こちらは急に涼しくなりました。
クーラーのコンセント抜いちゃいましたよ、待機電力節約のために。扇風機で十分。
季節の変わり目、お身体をお大事になさってくださいね、ご家族もお布団からおなか出して寝冷えしたりなさいませんように。朝は冷えるから・・・
Commented by mahorou at 2010-09-17 10:14
>鍵コメさんへ

うんうん、ありがとうございます。
日記読ませてもらいました。
それってこういうことかなあと思ったことがあります。
介護を受けている側のきもちとしてお伝えしたいです。

午後になるけれど14時までにメールします。
時間があれば読んでくださいね。

わたしにできる応援はこれぐらいだよ。
うんうん、大丈夫。
思いは吐き出さなきゃあ・・・ですよん。
Commented by mahorou at 2010-09-17 10:25
>かよこさんへ

ご返事遅くなりました。
そうですよね。
あのきんさん・ぎんさんも継続は力なりだったんですもんね。
ありがとうございます。コツコツつみあげます。
まずは115キロ目ざして、動く足に感謝して、
リハビリ続けますね。

もう、そちらは涼しいのですね。
じゃあ、あともう少しです。
うんうん、待機電力もばかになりませんものね。
見ていないのにつけているテレビ、いま消しました。(汗)

耳が聴こえないですから、
パソコンやりながら字幕を見れないのに、癖で、
地球温暖化を進めているんですね、注意します。

は~い。風邪ひかないように気をつけますね。
ありがとうございました。
Commented by しょう at 2010-09-17 18:21 x
まほさん、応援ありがとうございました(^^)/

しょう、元気に復活しました!!

これからも、よろしくお願いします(#^.^#)
Commented by mahorou at 2010-09-17 18:35
>しょうさんへ

おかえりなさ~い。
お元気になられて、本当によかったです。
おつらかったですね。
でも、それを乗り越えられたしょうさんは、
ひとまわりもふたまわりも、バージョンアップされましたね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ちゃんとしょうさんのことわかっている方は味方です。
は~い、まほも楽しんでいこうと思います。

☆  ☆  ☆

人より努力しないといけなかったり、
理解してもらえず苦しむことがあっても、
そうした経験をしているからこそ、
人の気持ちを察したり、
やさしい気持ちが持てるんですよね。
(雑誌「レタスクラブ」)
Commented by mahorou at 2010-09-17 18:36
>みなさんへ

明日18日~20日までブログの更新をお休みします。
コメントのお返事は21日になりますが、
よろしくです。

みなさんもよい連休を。
お仕事の予定のみなさん、ありがとうございます。
休みにお仕事をしていただく方のお蔭で、
わたしたちは生活できています。
どうか、お気をつけて。
Commented by はーちゃん at 2010-09-23 13:21 x
まほさん、こんにちは。

今日はお彼岸のお中日。
朝からお供えのご馳走を作ったり、お客様を迎えたり、
仏さまたちのおかげで元気いっぱい動くことができました。
実家はまったくこういうことをしない家なので
私は結婚していろいろなことを勉強しています。

今日のまほさんの日記、拝読。
食べることは楽しいことですよね。
言葉って本当に難しいと思います。悪気はなくとも、やはり心のありようが言葉には出ますから。

まほさんの今日がやすらかな時間でありますように。
季節の変わり目ですね。お大事になさってくださいね。
Commented by mahorou at 2010-09-23 15:03
>はーちゃんへ

おつかれさまです。
うんうん、伝統ってありますもんね。
わたしのほうでも特にないですよ。
ある意味、親族が集まって、親睦を深める
目的もあるのでしょうね。
ご先祖さまを大切にされてみえるんですね。

日記を読んでいただき感謝です。
生きている楽しみに、
食事は大いに関係してくると思いますね。
特にどこにも行けず、毎日の変化って、
食事のごちそうですもんね。

そうです、そうです。
悪意はないんですね、みなさん。
ただ人間の気持ちを大事にしてもらえないと悲しいです。

家族に食べるのが早いと叱られるのとは
また感じ方が違いますし。
特に性格は出ますね。

医師でも看護師でも、能力は高いんでしょうが、
人格が豊かではなく、冷たく聴こえる言葉ってありますね。
育った環境も大いに影響しますし、
小さいころから食べるのが早いと言われ、
きちんと守った人には苦痛はないでしょうし、
わたしのように食事は楽しく、
怖い顔で叱らないという人間には、
とってもいやなことでしたよ。

Commented by mahorou at 2010-09-23 15:03
(つづき)
わたしはいやな思いをしたから、
こういうことはしないでおこうと、反面教師にできました。

言葉は凶器にもなるし、その人を癒すことも出来ます。
自分が傷ついてみて、はじめて成長できると
思えるこのごろです。

は~い、ありがとう。はーちゃんも元気でね。
つかれたら、ちゃんと休んでね。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-24 10:29
まほさん おはようございます。

こちらでコメントいいんでしょうか?

ありがとう” 文字数にしたら5文字ですが・・・・・

中々 言葉に出しにくい気持もします!

しかし 介護してきて沢山の人に心の中で叫んでます!
昨日 母に逢い ありがとう”と言いたかったですか
言えなかった私です^^;
Commented by mahorou at 2010-09-24 11:09
>うさぎさんへ

おかえりなさ~い。
はい、ありがとうございます。

うさぎさん、いいんですよぅ。
ありがとうと口に表すだけが感謝じゃないですもの。
心の中でそうっとつぶやくことも尊いですよ。

特に親子は「ありがとう」のことば以上の
接触がある場合、目に見えるもの、耳に聴こえるものは、
いらないのかもしれませんね。
心と心でわかりあっているような。
それは双方の暖かなまなざしでしょうか?

ありがとうの代わりって
たくさんの動作があると思うんですよ。
・深々とおじぎする。
・手を握り合う。
・やさしい笑顔。
・抱きしめる。

言葉があるから「ありがとう」という感謝になりますが、
しあわせに生きる姿そのものが、
ありがとうの感謝かもですね。

うさぎさんのやさしさ、思いやりが、
ありがとう、そのものだと、感じます。

お越しくださって、コメントまでいただき、
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by はーちゃん at 2010-09-24 12:36 x
今日の日記も心に響きました。
ありがとうございました。
私はブログをはじめてまだ3ヶ月ですが
色々なことを思うようになりました。
何のために、誰のために私はブログをしているのか、
これからのために今、ちゃんとしなきゃと思っています。
親しい人との間では通じあうものも
こうした匿名の関係では通じないどころか
誤解や傷つきを生むことも多いですね。
難しいです。
でも、それも含めて私にとっては大きな学びです。

まほさんのお好きな季節の到来ですね。
ゆっくり週末お過ごしになられますように。
ありがとうございました。

Commented by mahorou at 2010-09-24 13:23
>はーちゃんへ

ありがとうございます。深く読んでいただき感謝です。
アップしてから、こういう表現よかったかなとか、
結構自分の記事読み返すんですよ。

それでね。
はーちゃんが心に響きましたと言ってくださると、
もう一度自分の記事を読み返し、わかってくださった方がいる
・・・よかったとうれしくなるんです。

はーちゃんはすごく謙虚で思慮深い方なのね。
だからブログのこともちゃんと考えていらっしゃる。

わたしは深い思いもなかったけれど、
自分がどんなことを思っていたか、家族に残したかった。

そうして5年半たって、思うのは、
自分の生きた証で、ブログ記事は今の自分の思いを
明日の自分へ伝え、応援するものだと思ったの。
(お若い方から教えてもらった)

今のうれしい、悲しい、悔しいっていう気持ちを書くことで、
自分の心の中を再確認しているかなあって。

自分が楽しんで綴れるってことは、
考えられる頭があって、目がみえ、指が動く・・・
ありがたいなあって。

Commented by mahorou at 2010-09-24 13:24
(つづき)

一番は自分の気持ちを愛していて、
そのことが読者さんのお役にも立つなら最高の喜び。

でも人のためというのを一番に持ってきていたら、
中傷に耐えきれず挫折してました。
やっぱり、わたしが生きていて、ブログを書けること、
しあわせです。

うんうん、わたしの好きな季節。
大事にしますね。ありがとう。
Commented by 市堀玉宗 at 2010-09-25 09:21 x
こんいちは。御無沙汰しております。お変わりありませんか。
厳しい暑さが続いた今夏でしたが、すっかり秋めいて、昨今では20度前後の気温になりました。
風は勿論、野の花も秋の装いになっていますね。
もの思う秋、食欲の秋、命切なき秋でもありますね。
お大事になさってください。
合掌
Commented by mahorou at 2010-09-27 09:34
> 市堀玉宗さんへ

いつもありがとうございます。
すっかり秋で、すぐ冬ですね。

そちらのブログを拝見し、
わたしはワタシで、自分を大事に生ききればいいと
元気をいただいています。

命切なき秋・・・本当にそうですね。
だからこそ、いまが尊いのですね。
季節の移り変わりに感謝し、
生かされているしあわせを思います。

お越しくださって、ありがとうございました。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-27 09:36
まほさん おはようございます。

朝は いつもまほさんのブログにお邪魔して記事読ませていただくのが日課になりました^^;

私は どうしても凹みやすく マイナス志向に物事を考えてしまいます。

自分の弱さに つくづく嫌になったりします・・・その反動で介護また頑張ってしまうんですよね!
それの繰り返しです。

>出来ないことは駄目じゃないんですよぅ。
出来ない人の悲しみや苦労を体験できるじゃないですか?<

この言葉に 元気いただけたように思います!
いつも ありがとうございますm(__)m

ここ毎日寒い日が続きますが まほさん お身体ご自愛くださいね!
また お邪魔します♪

Commented by mahorou at 2010-09-27 10:03
>うさぎさんへ

いつもありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。

わたしは小心者で弱虫で、強くなりたいと
願い続けたんです。
でも病後10年経って、
弱くていいじゃん、凹んだっていいじゃん・・・って
思ったんです。

みんなが強くなって、
傷つきも、凹みもしないような社会だったら、
怖いなあって。

傷ついたり、凹むというのも、
周囲のことばを真摯に受け止めていて、
悩み苦しむ中で、いい方向を模索する。

流せる人がいて、逆に凹む人がいるから、
世の中いいように変わると思うんですよ。

わたしはね。
うさぎさんと逆の立場。
介護されておられるる側って大変ですよね。

でも、わたしもブログを読ませていただくことで、
介護されている人のお気持ちがわかって、
家族への感謝が深まるんですよ。

立場は異なっても、表面を見るんじゃなくて、
心の奥のご苦労を感じたいです。

Commented by mahorou at 2010-09-27 10:03
(つづき)
みんな誰でもしあわせに生きたいです。
眉間にシワができる顔じゃなく、
目じりに笑いジワを多く作れたら、
まあまあみられるかなって。(わらい)

うさぎさんにとって、楽しい忙しさでありますように。
お風邪をひかれませんようにね。

目がみえ、こうしておしゃべりできることを、
しあわせに思います。
だから、今日もがんばろうって思えます。。。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-28 10:33
まほさん おはようございます。

大阪は ようやく雨がやんで少しお日様がでてきました!

素敵な先生に出会われたんですね♪

良き出会いは、人を成長させてくれますね
本当に そうでうよね・・・・・・

私も 介護を始めて沢山の方とお逢いできました!
介護してなければ 巡りあえなかったのではと思うと

介護にも感謝です!
私は 自分のブログにも書いたんですが・・・・・・

生前義母を介護してるときですが、あることをきっかけで
認知症のせいでもあるんですが 優しかった義母が 口も
聞いてくれない というか無視された時期がありました!

当時入院中で 同室の方の前でおお泣きしました・・・・
その時「お義母さんは あなたを信頼してるから我侭も言えるのよ」・・・・・

その言葉に 心が救われたと言うか義母に優しい気持ちで接することができました。
Commented by mahorou at 2010-09-28 11:57
>うさぎさんへ

ありがとうございます。
そうだったのですね。
病気と分かっていても、自分にきつい言葉を
向けれられれば泣けてきますね。

一生懸命介護されているうさぎさんだからこそ、
おお泣きですよね。
その時、同室の方のひと言に救われたんですね。

自分に置き換えてみると、
わがままがいえるのも信頼している家族だからですね。
わたしも、夫のきょうだいや他人さまには
言えないですもん。

そういった心理がわかっているだけでも、
介護の心労が違いますね。

そうして、うさぎさんとお話しさせていただくことで、
介護保険の矛盾がよくわかります。
介護保険も困っている人にいいように
考えられていないんですね。
これからの課題です。
またいろいろ教えてください。

それと、はーちゃんがそちらをご訪問されたのですね。
はーちゃんも義両親の介護をやられていますので、
うさぎさんの存在に力を得られたと思います。
まほ以上に、はーちゃんのこと、よろしくお願いします。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-29 16:21
まほさん こんにちは。

今日も いいお話ありがとうございます。

私は 今まで・・いや今もかな?
自分は なんて不幸せなんだろうかなんて思ってました。

結婚して 殆ど切れ目なく続いた介護・・・・・・
周りの友人は 長男嫁なのに介護とは無縁の生活

なのに私は次男の嫁・・・長男もいるのに平気で介護拒否

どうして 義父母も看取って、今度は義妹まで・・・・・
このうん十年 不満と自分の人生を半ば呪いたくなるような
思いで過ごしてきました。

あなたは幸せ?と聞かれたら 即答で不幸せと答えるでしょうね
でも 幸せとは何を基準に決めるのか?
そんな疑問を感じます。

介護がなければ私は幸せなんだろうか?・・・・・
そんなことでもないように思います!

正直 まだ私は幸せなんて思えませんが・・・・・

ごはんをおいしく食べれる 好きな所に行ける 泣きたい時は
大声で泣ける・・・・・こんな当たり前の事も今は義妹はどれひとつ
できません!

そう思うと 幸せの価値観? 上手く言えませんが自分の中で
変わって言ったように思います。

まほさんのブログなのに 自分の思いを話してごめんなさいね♪
Commented by mahorou at 2010-09-29 18:13
>うさぎさんへ

いえいえ、なんでも思う気持ちを吐き出して
くださっていいんですよ。
わたしはその方がうれしいです。

人間って、どろどろした感情をみんな持っていると
思うんですね。
でも大人だからとか、こんな風に思っちゃいけないと、
心を押さえつけているじゃないですか。

だから、笑っている人を見れば、知らない人は悩みがない
しあわせな人と思いこみます。

しあわせかふしあわせか、本人じゃないとわからんです。

その人のご苦労や悲しみは他人には100パーセント
分からないですよね。

きっと、うさぎさんはすごく大変なことをこなして、
いらっしゃり、いまもされていると思います。
ブログを読ませていただいて、わたしならとっても
出来っこないと思うんです。
すごい方だなあと、少しでも気持ちが穏やかであられると
いいなあって。

わたし思うんです。しあわせとかゆっくり思う暇なく、
あわただしい毎日だったと思います。

Commented by mahorou at 2010-09-29 18:15
(つづき)
そうして、義妹さんの老健が決まり、気持ちを
見つめられる余裕ができたのですね。
うさぎさんは、これからも、義妹さんのことを
お心にかけていかれるだろうし、
生活環境に少し余裕ができてくるかもしれません。

思うんですよぅ。
うさぎさんには介護される人としてのやさしさがある方だと、
まほは思いますよぅ。

会社を定年退職されたような気分じゃないでしょうか。

しあわせの価値観・・・ご苦労されたからこそ、見えるものがありますよね。
言えるのは自他友の幸せを願っている人には、
それにふさわしいご褒美があると信じていますよ。

何が書きたいのか・・・。
うさぎさんはご立派だということです。
Commented by mahorou at 2010-09-29 18:19
自他共・・・でした。
誤字が多くごめんなさいね。
うさぎさんじゃなきゃ、介護は出来なかったですよ。
Commented by mahorou at 2010-09-29 20:02
>うさぎさんへ

もう一回。
今シャワーをしてもらいました。
ひざが曲がらないので湯船は男の人でも無理で、
明日はリハビリに行くのでシャンプーもしてもらいました。

うまく言えず、考えていました。

>ごはんをおいしく食べれる 
>好きな所に行ける 
>泣きたい時は大声で泣ける・・・・・
>こんな当たり前の事も今は義妹はどれひとつ
>できません!

うさぎさんがおっしゃる「これだ」と思ったんですね。
しあわせって人と比べて、自分だけがと卑下する方向は
まずいですが、自分はこんなことも出来る・・・
ありがたいと感じる気持ちが、しあわせにつながる
気がします。

わたしは自分の昔と今を比べ、こんなに元気になって、
絶望しかなかった昔を思うと、ちっちゃな幸せを
感じるんですね。
ありがたいなあって。

人生、しあわせばかりも永遠に続かないし、
またふしあわせばかりも続かないですものね。
1年耐えなきゃと思うとしんどいですが、
今日一日って思えば踏ん張れますね。

明日も、うさぎさんにとって、楽しい日で
ありますように。
おやすみなさい。。。
Commented by bihorokato at 2010-09-29 22:01 x
まほさん、イランカラプテ(こんにちは、はじめまして)

カズオ介護川柳(765)から寄り道しました。
「のんびりと 千里の道も 一歩から」(美幌梅山)

イランカラプテとは
「あなたの心にそっとふれさせていただきます」の意。
Commented by mahorou at 2010-09-30 07:51
>かとうさんへ

ありがとうございます。
出逢わせていただいて「イランカラプテ」という
言葉の意味を知り、なんと素敵な思いなのかと
感動でした。
おしつけじゃない無償の愛は「そっと」ふれあう心。

カズオ介護川柳の通りですね。
わたしもお邪魔してみますね。

ツイッターでもあたたかなお声を掛けてくださり、
感謝です。

寒くなりました。
お風邪をひかれませんように、お元気で。。。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-01 10:44
まほさん おはようございます。

当たり前の事なんでしょうが まほさんも色んな思いで

生きてこられたんですね!
私の悩みや苦労など まほさんの足元にも及びませんが・・・・
毎日 愚痴ぐち言ってます^^;

まほさんの お話聞いてると 元気もらえます!

私も まほさんの指につかまりたいです・・・・・・

リハビリ大変そうですが 無理しない程度に頑張ってくださいね♪

それから12番の つよさの裏側” 大好きです★マークお願いします。

短い詩ですが。。。勇気がもらえました!
Commented by mahorou at 2010-10-01 12:03
>うさぎさんへ

ありがとうございます。
体験からの心の移り変わりをつぶやくブログを
読んでくださり、このようにありがたい感想をいただき、
本当に感謝です。

いえいえ、とんでもないです。
体験がないとだれでもそう思うものです。

わたしだって、うさぎさんのような介護、絶対できません。
そんなこころなんてなく、「なんで次男の嫁のわたしが・・・」
ってそう思いますもん。

これって、新入社員の時、先輩の仕事ぶりを見て、
ビビるのと似ていると思うんですよ。
ひゃあ~1年後にあんな風になれるのかって
心配しましたよね。

でもできましたでしょ。

なんでも、その場になったら、人間つよいと思ったんです。
苦しみ悩む中でいろいろな知恵が湧いてきて、
今があり、眠っていた力が発揮できたように思うんです。

もし、違う環境になっても、この体験は宝だって。
そうして、自分が未体験のことは
体験者に教えてもらえばいいなあって。
Commented by mahorou at 2010-10-01 12:07
(つづき)
ううん、とんでもないです。
愚痴はおおいに言っていいと思うんです。
だってそれが人間の感情ですもん。

溜め息をつくとしあわせが逃げる・・・と
世間は言いますが、出る溜め息は出せばいいというのが、
まほ流の持論です。

押さえつけるから、心が爆発したり、
ボキッと折れるんですものね。

つよさのうら側・・・
これはひらがなが書けるようになって初めて書いた、
思い入れのある詩。
もう強くなりたかった「まほ」の叫びです。

12番、★マークつけさせていただきますね。

まほへのメールはこちらです。
いつでもご遠慮なくです。
家族との電話は無理なので、1・2回は
毎日チェックしています。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P38476166
Commented by mahorou at 2010-10-01 16:06
>みなさんへ

あしあと帳⑤が長くなりました。
あしあと帳⑥にお願いします。
http://mahonoai.exblog.jp/11360352/

ここで、おしまいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2010-08-16 00:00 | あしあと帳 | Comments(90)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ