人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

元気が出る言葉たち(11)

人生において大切なことは、
簡単な言葉でしか表現できません。
難解な言葉で説明する人は、
結局わかってないんです。
(雑誌「ダ・ヴィンチ」、宮本輝)



忙しさには2種類ある。
追われる忙しさと、追う忙しさだ。
追われる忙しさは、こころもカラダも疲れ、
追う忙しさは、満足感がある。
どうせ忙しいのなら、
こころを亡くす忙しさよりも、
充実感があり、後悔しない忙しさを
選ぶほうがいい。
(こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問、マツダミヒロ)




自分の言葉で伝えるためには、
知識だけでなく、経験が必要だ。
そうでないと、本音のところは伝わらない。
自分らしさを表現するためにも、
いろんなことを経験してみよう。
(こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問、マツダミヒロ)




非日常は、楽しい。
休日に旅行に出かけたり、
カフェでくつろいだり、
恋人とデートをしたりすることは、
非日常である。
日常とは、
24時間それが続いても、特別じゃないこと。
たとえば、夫婦が一緒に暮らす、
というのは、日常だ。
間違えてはいけないのが、
非日常をずっと続けると、それは日常となり、
非日常のときの楽しさは続かない、ということ。
しかし、日常には日常の楽しさがある。
けっして、日常がよくないというわけではない。
日常と非日常のバランスが大切だ。
(こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問、マツダミヒロ)




転載元 いい言葉ねっとおよびいい言葉でいい仕事(8/16)



by mahorou | 2010-08-16 12:44 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ