人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

元気が出る言葉たち(12)

向かっていくなら
自分より強く、大きなものに
向かっていきなさい。
小さくて弱いものは大切にするんだ。
愛しんで、大切にするんだよ。
それができるかどうかで、
人間の値打ちが決まるのだからね。
(風の館の物語4、あさのあつこ)



現実ってのは、そういうもんさ。
捨てたもんじゃないってこと。
災いも多いが、
その災いがひょいと裏返って、
救いになったりもする。
(ヴィヴァーチェ 紅色のエイ、あさのあつこ)



年とるとみんなさびしくなるのや。
やりとげたことより、
やりとげられへんかったことを考えたり、
あきらめた夢を思い出したりな。
それが普通の人間や。
どんな人も幸せだったり
不幸だったりするのや。
そやからな、わたしの言うとおりにしたら
幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。
(新ほたる館物語、あさのあつこ)



もっと生身でいい。
生の感情に振り回されていい。
圧し掛かってくる悲傷の前に
跪いたっていいではないか。
跪いて、へたり込んで、頭を垂れて、
泣き叫んで、身悶えして…
その後に人はゆっくりと立ち上がるのだ。
やっと立ち上がれるのだ。
(木練柿、あさのあつこ)



転載元 あさのあつこ作品のイイコトバ





by mahorou | 2010-08-21 16:06 | 心にとめたい言葉

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ