人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「お化け屋敷」なんて怖くって・・・

今日は8月23日、月曜日。
さぁ、今日からまた一週間の始まりです。
お天気は曇りですが、
相変わらずあっついです。

今日はお誕生日の方が、
いらっしゃいませんが、
「にいさん、無限大の可能性」と読む佳き日。
にいさんとは『みなさんがた』のことです。

今日はまほの休日の一部をお聴きくださいな。

まほは大変な小心者、怖がりです。
高校の文化祭で「おばけ屋敷」を作った側で、
仕掛けはわかっているのに、
友人と入り、怖くて涙がポロポロ・・・。

たとえ、大金をもらっても、
「おばけ屋敷」と「ジェットコースター」は
遠慮します。だって、だって、そんなことで
まだ死にたくありませんよぅ。

わたしは少し前に、
できることでも、したくないことは、
人に頼むと書きました。(有限だから)

それは、ひとりでバーを持って便座に座ることです。

この暑さ、トイレは大変なんです。
汗で下着はくっつくし、
握力のない手で半ズボンの上げ下げ・・・イヤなんですわ。

そこで自己愛が強いまほは考えました。

相方がトイレに行ったことを察知すると、
まほは車いすを漕ぎ、廊下に出て、
トイレの扉の前で静かに待ちます。

しばらくすると、ドアが開きます。
そうして、「あっ」と驚く相方。

だって、家には二人しかいない場合、
絶対、まほしか考えられませんよね。
なのに・・・なのに驚く。

そのあと、必ずこういいます。
「計画的やろ」と。

要領がいい奴と思うか、正直な奴と思うか、
それはあなた次第です。


「欠点まるかかえで信ずる それがほんとうの信」
相田みつをさんのこの言葉、大好きなのです。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。






by mahorou | 2010-08-23 09:04 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ