人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

悩みをひとりで抱え込まないで頼ってね

今日は8月25日、水曜日。
お天気は晴れです。
相変わらずあっついですが、
冬になれば、この暑さを懐かしむのですね。
健康な時には自由のありがたさに
気付けなかった「まほ」のように。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
25日はいいですよぅ。
なぜ?って。まほの誕生日と「25」つながり、
和がラッキーセブンですから。

今日は何をおしゃべりしましょうか?
あっ、これにしましょう。

ずいぶん前のことです。
偶然見たブログに、「人生を辞めたい」と
書いてあったんです。
当然ですが、当時の私は今より若く、
文字に反応したんだと思います。

それで、コメントに「死んだらいけません」てきな
ことを書いたと思うんです。
そのブログの方が気になり、またブログを覗きました。

そこには・・・
「つらいのに、人生を辞めたいと書いて、
  なぜいけませんか」とありました。
(いらんお節介だったかな?)

その人のつらいお気持ちが読めなくて・・・
でも、その方が言われる通りだったかなと
今なら思えます。(思うだけならいいんです)

「つらい」「苦しい」と書ける人は、
自分の気持ちを吐き出せる人。
きっと、その方も、ご自分の「いま」の気持ちを
吐き出しただけにすぎません。
そうやって吐き出せる人は、つらくても、
生き抜ける人って思いました。

心配なのは、苦しいのに、
気づかれないように笑っている人だと思いました。
そうして、最悪の結果に、「信じられない」と
みんなが口をそろえます。

わたしは思いました。
明るく笑っている人が、何にも悩みがない人だと、
思いこんじゃいけないって。(謙虚なこころで)

言葉だけ、見た目の明るさだけを
信じ込むんじゃなくて、
自分の大切な愛する人の、気持ちを大事にしようと。

大人になればなるほど、言葉と心は違うことがあります。
そこがおとなと子どもの大きな違いです。

わたしは耳がほとんど聴こえません。
だから、目がその代わりをします。
見えたもので、その人の感じている言葉を想像します。
勝手な思い込みでちんぷんかんぷんな
答えになるときもあります。

でも、目がみえるのはありがたいですね。
人さまの考えている言葉を何回も見られるんですから。
何度も読みますよ。たいがいあわてて読んだものには、
間違った返信があります。

あわてたらいかん・・・そう心しているこのごろです。
メールの返信にはお時間をいただくこともあります。
ちゃんと読んで、ちゃんとご返事したい・・・
これがまほに出来ることです。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。









by mahorou | 2010-08-25 09:08 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ