人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

傲慢にならないための戒めのことば

「自分たちはいいことしてる」
と思っていると、絶対に
ろくなことはありません。

「いいことをしてない人」に
強く働きかけようとしたり、
いいことをしているのだから、
と図々しく声高になったり
しやすくなります。

(ほぼ日、糸井重里)

転載元 いい言葉ねっと




わたしは基本的に、いいことしようとか、
人のためにって一番に持ってきていないんです。
結果として、人さまのお役に立つことかもしれませんが、
一番に人のためと持ってきたら、
このように長くブログを続けられなかったと思います。
健康体じゃないですし、責任のある仕事などできず、荷が重いです。
でも、「まほ」本人のためにすることなら(自己愛)、
自分のペースで進められます。
でも熱くなると、語ってしまう方なので、
この言葉を真摯に受け止め、謙虚に生きたいです。




9月より、土・日はブログの更新を休みます。
来週の月曜日に、元気にお会いしましょう。
よろしくお願いいたします。







by mahorou | 2010-09-10 16:05 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ