人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自然体でいいんじゃないの?

「自然体でいいんじゃないの?」

悩める若者は
こう尋ねる
「なぜ人は生きるのか」と

ワタシなんか
50代になっても
深く考えたことがない
それなのに
それなのに
10代の若者はなぜ考える?

歩行器で歩くリハビリ中
しんどいなかで考えた
しんどい状況に追いつめれば
答えが浮かびそうな気がした

あっ こういうことかも?

ワタシは立てないから
どうやればいいのか考える
しんどさの中では
できやすくする方法を
考えるとき
掘り下げて
「なぜ」と疑問符を持つ

だって
みなさんはさっと立てるから
どうやって立ち上がろうなんて
思わないでしょ

どうやって歩こうとか
どうやって呼吸しようなんて
考えないで自然でしょ

「人はなぜ生きるのか」なんて
生きていたらおのずと答えは
でるんだもの
そのためにも生きてみようよ!

幸せになるために
生まれてきたんだもの
ゆっくり楽しみを
見つけていこうよ!


2007.10.7




by mahorou | 2010-09-30 00:02 | 再掲詩 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ