人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

みんながしあわせに生きるためには・・・

今日は10月28日、木曜日。
お天気は雨。今は止んでいますが、
地面はかなり濡れています。
寒さは昨日より緩みました。
ヒーターを点けていますけれどね。

今日はお誕生日の方が、
いらっしゃらないのですが、
28日は、8・18日と同様
とっても佳き日。「8」という
無限大の可能性のある数字があると、
落ち着きますね。
「100円」よりも「98円」だと
お得な感じですし、
100まで2足りないだけで、
こころ安らぐんですよね。
完璧じゃないところがいいなあ。
残りはあなたのやさしさで埋めてね・・・
って言われているようで。

今日は何をつぶやきましょうか?
これで行ってみますね。

まほは、朝ドラ「てっぱん」を観ています。
トイレには7:58分とかなら行きません。
なぜなら、トイレがさっと終わらないからです。
あわてれば、車いすの移乗に失敗するし、
握力のない右手で、ズボンの上げ下げに、
時間がかかり、8時から15分のドラマが、
観られずに終わってしまいます。

今日、心に残ったのは、
「何のために生まれてきたのか聴いてみたい」
「ひとに聴くもんじゃない。自分で探すもんや」
の言葉でした。(こんなようなセリフ)

うんうん・・・そうだと共感。
人に聴いたって、納得できへんのです。

自分の心が「生きたい」と思わない限り、
生きてはもらえなかった・・・。
たとえ、みんなが「生きて」と叫んでも、
最終的に決めるのは本人。
周囲の人間は
その人が生きやすいように応援するだけ。

だから「力及ばず」と
自分を責める必要はないんです。
不可抗力なこと、理不尽なこと、
いっぱいあります。

そんなとき、
わたしたちに出来ることは何でしょう。
自分を責めるのではなく、
相手さまがよい方向に生きられるように、
ご自分がしあわせに生きること
じゃないでしょうか?
(責めるより褒めようよ)

わたしは、「まほ」がしあわせに生きることで、
家族や周囲をしあわせにしたいんです。
病後10年を過ぎ、50代のまほが思う
偽らざる気持ちです。。。

お昼から、リハビリです。
11年お世話になった先生と今日でお別れです。
歩行器で歩けるようにしてくださったのも先生のお陰。
感謝して最後のリハビリを踏ん張ってきますね。

お陰さまで歩行器累計距離は
83090メートルになりました。
着実に目標の115キロに近づいています。
みなさん、お留守番をよろしくです。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
素敵な一日をおすごしくださいね。









by mahorou | 2010-10-28 09:41 | 2010年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ