人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたにとって大事なことはなんですか?

今日は11月17日、水曜日。
お天気はくもりで寒いです。
昨日のリハビリはとても疲れ、
寒気があり早めに就寝。
熟睡できぬまま、朝起こされました。
今日は土曜日じゃないんだ。
まぁ、ゆっくりいきますね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
17日の和は「8」、
無限大の可能性を秘めた日です。
今日がお誕生日の方、多いですよ。
素敵な日をお過ごしくださいね。

なにをおしゃべりしましょうか?
なにがいいでしょうか。
これをヒントに書いてみますね。

『真・善・美がある良い人生にする3つのステップ
 1.自分にとって、大事なことは何かを知る 
 2.それを知った上で、志を立てる 
 3.大事なことを裏切らない人生のひな型を作る』
(小田真嘉さんのツイッターより)


まほは1番の、
「自分にとって、大事なことは何かを知る」と
言う言葉に惹かれました。

自分にとって大事なこと・・・
やっぱり、しあわせに生きることかなあと
思いましたよ。

出来ないことだらけの「まほ」ですが、
しあわせに生きると決めたら、
なすべきことはたくさんあります。
その中で自分が無理なくできることを、
続けるだけですね。
このブログのように・・・。

『人は自分の背中の表情が見えない。
生活力盛んで、ばりばり仕事をしている人の
背中の表情がはっとするほど
頼りなく淋しいのによく驚かされる』
(瀬戸内寂聴さんの言葉)


そうですね。
背中は正直だと思いました。
自分の背中を見ることができるのは、
人さまだけです。

言葉ではなく、人の背中から、
色々学ぶことは多いでしょうね。

家族は、わたしのパソコンしている
後すがたを見て、
悲しんでいるのでしょうか?
喜んでいるのでしょうか?

後者を感じてもらえるよう、
まほが大事にしたいこと、
原点に返り、
謙虚に生きたいものです。

明日は朝一で内科検診と、
インフルエンザの予防接種をしに
病院へいってきますので、
ブログのつぶやきは帰ってきてから、
書きますね。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいね。




by mahorou | 2010-11-17 09:58 | 2010年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ