人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたが辛いのは・・・ひょっとしたら

ご自分のことを赦していないんです。

人が言う、「正しい」ような考え方をしなきゃ、
しあわせになれないと思っていませんか?

相手を赦そうと思う気持ちがあっても、
それは・・・「赦さなければ前に進めない」と
思っているからじゃないですか?

極論すれば、まず自分を赦すほうが先です。
思いやりのない仲間が「わがまま」と批判しようが、
そんなこと気にしなくていいです。
他人があなたの人生を生きるんじゃないですからね。

赤ちゃんなんて、自分のことしか考えていませんよ。
「あれせえ」「これせえ」と周りに泣いて
指図するじゃないですか?
周りの大人は喜んで手助けするじゃないですか?

そうして成長し、
人さまのことも考えられるんですよ。

他人が先じゃありません。
まず「自分」です。
自分を大事にできなくて、
人さまにやさしくできますか。

「しなければならない」(must)という思いでは、
つらいですよ。
自分を赦せてないですからね。
「したい」(want)・・・と
心から思えたとき、自分を赦せたときです。

まほはそんな道順でしたね。
人生の階段を一段ずつのぼってきました。
入院中も、いまも、自分が一番。
だって、家族を幸せにしようと思ったら、
しあわせなまほでいるしかないですから。。。


1度失敗したなら、
よしもう1度失敗してやるぞ、
というぐらいの意気ごみで
やることが大切なんだ。

(強く生きる言葉、岡本太郎)





by mahorou | 2010-12-24 13:18 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ