人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたはご自分の心の声を聴いていますか?

今日は1月31日、月曜日です。
お天気は曇り。
予報どうり、寒い朝ですが、
雪は降っていません。
最後の1月を元気にまいりましょう。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
1月31日の和は「5」
ご縁の日とも読みます。
素敵な日をお過ごしくださいね。

お互いの限られた生の歳月のなかで、
赤の他人がめぐり会い、今を共有するというのは
まったく不思議なことで、
仏教ではそれを縁(えん)と呼んでいます。
(瀬戸内寂聴さんの言葉)


今日は何をおしゃべりしましょうか。
ありがたいことに、
まほはこころに思った感動や、悲しみを、
文章につづれます。
歩くことはできないのですが、
自分が何を喜び、何を悲しんでいるか、
しゃべることは難しいですが、心の内を、
言葉にすることができます。

そのことはとってもありがたい幸せです。
家族にも自分の気持ちを吐き出せるからです。
家族の中でも、しゃべりよりも、
いちばん文章を書くことが好きですので、
子どもからも、そういう分野での
お呼びがかかりますよぅ。
家族の役に立てる・・・とうれしいですね。
批判されるより、褒められれば
たとえお世辞でもうれしいもんです。

常々思っていることだけど、
うまく気持ちを吐き出せない人も、
多いですよね。
そういう意味でも、
自分の心を我慢させてがんばりすぎ、
こころが病んでしまうと言うお話も聴きます。

ちょっといい言葉を見つけたので、
紹介いたしますね。

「強者」というのは
「勝ち続けることができるもの」ではなくて
「何度でも負けることができる余力を備えたもの」
のことである。
「弱者」というのは
「一度も負けられない」という
追い詰められた状況にある人間のことである。
(ひとりでは生きられないのも芸のうち、内田樹)

これ、すっごく元気が出ませんか。
弱いからダメだと思っているあなた。
あなたは実は「強い」人なんですよぅ。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
寒いけれど、元気はつらつぅ~。






by mahorou | 2011-01-31 08:50 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ