人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

鎌田先生のおことば

追記
haruさんがまほの詩を朗読し、
特別にページを設けてくださいました。
まほは残念ながら耳が聴こえないので、
お声を楽しんでください。 ★ご訪問はこちら★



人と人とのつながりのなかでしか、
人は生きられない。
いい家族があったらいいなあ。
家族はあるものじゃなくて、つくるもの。
命を宿し、育て、支え、看とり、
そして忘れない。それが家族の役割。
家族のチカラを信じたい。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)


「闇があるから光がある」
そして闇から出てきた人こそ、
一番ほんとうに光の有難さが分かるんだ。
世の中は幸福ばかりで満ちているものではないんだ。
不幸というのが片方にあるから、幸福ってものがある。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)


人間は弱い生きものである。
生まれたとき、一人では生きられない。
誰かのチカラを必要としている。
これからどんな時代がやってこようとも、
人はつながりのなかで生きていく。
つながりの大切さを知ったとき、
人は少しだけ強くなり、
人は少しだけ優しくなる。
つながりのなかに、
生きる意味と、
生きるチカラが隠れているんだ。きっと。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)


どんな人生にもさまざまな視界が広がっています。
強いて言うなら目標を掲げての上り坂もいいけれど、
下り坂のときに出合う風景だって捨てたもんじゃない。
上り坂は、ハァハァしながら、
足元を見ているだけのことが多いのです。
下り坂のときには、視点をちょっと変えると
今まで見たことのない世界が広がっていることに気づきます。
(この道より道まわり道、鎌田實)



★他にもいい言葉★












by mahorou | 2013-03-02 12:45 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ