人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ春、心は軽やかにゆきましょうよぅ

☆☆☆☆☆
今年も「ひなまつり」(3/3)を開催し、
お祝いしたいと思います。
おひなさまのお写真の提供いただけます方はご連絡を。
昨年は、おひなさま① おひなさま②


今日は2月25日、金曜日です。
お天気は快晴。
まほ地方の今日の最高気温は17℃。
あったかい「はなきん」です。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
昔からお世話になっている
ご恩のある方の誕生日でもあります。
「縁」とは不思議で、
途切れることなく交流させていただけるには、
双方の思いが同じ方を向いているからだと感じます。
まほですと、耳が聴こえないので、
電話で話すことはできませんから、
文章によるメールでのおしゃべりになります。
でも、文章は苦手だと言う人とは、
遠のいていくことも少なくありません。
そんな意味でも、無理なくお付き合い
いただいていると感謝でございます。
「25日」とまほと
お誕生日つながりでもありますしね。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。


君が話したい相手の心の扉は、
ときどき閉まっているかもしれない。
でも、鍵は掛かっていない。
鍵を掛けられた心なんて、
どこにもない。
ぼくは…そう教わって、
いまも、そう信じている。
(きよしこ、重松清)



そうですね。きっと伝えたい人の心に
鍵は掛かっていないのでしょうね。
むしろ、わたしの心に、こうであろうと言う
思いこみの壁を創っているのかもしれませんね。

言葉って、難しいです。
まほはめっちゃ疲れたと、
リハビリの感想を漏らします。

昨日も、リハビリの先生が、どこが疲れましたかと
おっしゃったんです。
手ですか、それとも足ですか?って。

わたしが疲れたのは、手でも足でもなく、
精神的に弱い、まほの「こころ」でした。
(昨日のリハビリ感想)

体の疲れなら、熟睡できます。
寝れば疲れはとれます。
でも、こころの疲れは、
眠れないんですね。

多くの人のストレスは、
こころの疲れによるものです。
これを大事にため込んではいけません。
我慢が出来る人が、
辛抱強いんじゃないんですよぅ。

あなたのこころを閉ざしたらだめですよ。
気持ちを吐きだす、
あるいは思いっきり泣いて、
こころの疲れを流してください。

ひとつひとつ、終わらせてゆかないと、
体脂肪のようにたまっちゃいますよぅ。
せめて、こころだけでも軽やかにゆきましょ。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みんなで励ましあっていけたらいいですね。
土・日はブログの更新を休みます。
また来週の月曜日に仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします。



「身軽になろうか」

何から捨てようか
う~ん
かっこよく
見せようとする
ワタシのこころ

それさえ捨てれば
ずいぶん生きやすくなる

どう見られようが
ワタシはワタシ

泥つきの
れんこんのように

将来を
見通す目さえ
捨てなけえりゃいいさ

ワタシの人生
ワタシが決める

2008.04.22




by mahorou | 2011-02-25 09:00 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ