人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたはどんな目で自分や他人を見ていますか?

今日は3月3日、木曜日です。
お天気は快晴。いいお天気になりました。
今日はひなまつり。
3月3日にちなみ、33画像のおひなさまを
お楽しみくださいね。(2011ひなまつり)

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
3と3の合体で無限大の可能性の「8」、
とっても佳き日です。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。


何を見るかよりも
どんな目で見るかが大切

昨日までと同じように人や場所を見ていたら
大切な何かを失っていく

日々新たに新鮮な気持ちで見れば
やり残している宿題や
乗り越えるべき課題が飛び込んできて
常に改良、改善、改革ができる

(小田真嘉さんのことば)


上記言葉は今のまほに必要なことです。
人さまの言葉を、やさしい気持ちで
受け取れない時があります。
そんな意味ではないだろうに、
グサリときたり・・・。

家族に、ばっかもん!と
怒られても動じないのに、
友や知っている人の言葉に反応し過ぎたり。

「ばっかじゃないの」という言葉なんて、
もうひとりの強気のまほはよく思うらしいです。
特にリハビリに関しては・・・ね。
強気のまほには「うんうん」と思って
落ち込まないけれど、
凹んでしまうときってありますねぇ。

でも、そういう風に落ち込んだり、
傷つくと言う体験をして、
人間って大きくなっていくものかもしれません。

まほは、自分にめっちゃやさしいと思います。
だって、自分に厳しくしていたら、
苦しくて生きづらいですもん。

まずは一番大事にするのは「自分」、
その次が「人さま」。
出来ないものは今すぐにはできない。
まほのこころが今はそう思うんだから、
しょうがないもんね。
なんだかんだと自分を赦せないから苦しい。

自分に厳しかったら、知らず知らずのうちに
人にも厳しい視線を向けていますよぅ。

人さまにもやさしいまなざしを向けるためにも
まほ自身にもやさしくありたい。。。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
今日はお昼からリハビリです。
言い訳せず、踏ん張ってきますので、
お留守番をよろしくです。






by mahorou | 2011-03-03 09:13 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ