人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

覚悟があればやさしさは深まる気がしますよぅ

今日は4月27日、水曜日です。
お天気は雨が上がりましたが、湿度が高そうです。
すっかりご無沙汰しました。
疲れがたまってきたようで、思い切って、
無理をしない勇気を使わせていただき、
2週間休養させていただきました。
(4/27ブログ再開します)

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
平成23年4月27日の和は「18」、
充分無限大の可能性ありの佳き日。
どうか素敵な日を。
また今日が記念日の方にとりましても
素敵な日となりますように。


他人に対し、
かわいそうと泣くことに、
人はもう少し慎重で
なければならないのだろう。
助力できるなら、教えるのなら、
最後まで支えつづける覚悟が
あるのなら、泣けばいい。

勝手に泣いて、かわいそうがって、
自分の気持ちだけ浄化して、
微笑んでサヨナラなんて、無責任だ。
無責任な覚悟のない優しさは、
ただの憐れみにすぎない。

(ガールズ・ブルー、あさのあつこ)


この言葉、まほには心がチクリと痛む思いです。
『そうだよなぁ』と感じ入ると同時に、
『うんうん』と思えるまほもいます。

震災後の今って、そうかもしれませんね。
上記の言葉を聴くと、被災地の方の中に、
「がんばれ」「いのる」という言葉は
聴きたくないとおっしゃられるお気持ちが
わかる気がするんです。

>無責任な覚悟のない優しさは、
>ただの憐れみにすぎない。

そうですね。
病気を体験した「まほ」なら、
わたしにも覚悟がなきゃいけません。
無責任な励ましは被災者の人を傷つけ、
悲しみを大きくするだけかもしれません。

被災された方々の、
明るい笑顔やだいじょうぶの言葉を、
被災された方すべてがそうだと
思いこんだらいけない気がします。

また、まほは、振り返って、ブログ上で
当時は「絶望」しかなかったとつぶやいています。
けれども、実際に「絶望」したと、
家族や親友に言ったわけではありません。

たしかに、絶望感はありました。
でも「絶望」という言葉を口にしなかったのは、
口に出せば、どんどん壊れていく自分が
コワかったからかもしれません。
もうこれ以上、家族を悲しませたくないと言う、
まほのプライドだったかもしれません。

10年が過ぎ、「絶望」という言葉が書けるのは、
あきらめなければ可能性は無限大だとわかったからです。
そうして、はっきり自信を持って言えるのは、
「絶望」こそ、「希望」の卵だと。。。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも、素敵な一日を。


「ひとりごと」

「がんばってね」って
これ以上何をがんばれというの

「だいじょうぶ?」って
だいじょうぶなわけないでしょ

おっきな声で怒られた

あなたの涙が
見えなければ・・・
あなたの心の叫びが
聴こえなければ・・・

あたし
気にもしなかった

でもね でもね
ひとりぐらい
おせっかいな人がいても
いいんじゃない?

あなたのこと
無関心でいられない人がいても
いいんじゃない?






by mahorou | 2011-04-27 11:00 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ