人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたの価値観はしあわせに生きられるためのものですか?

今日は5月24日、火曜日です。
雨の朝です。
草木や田んぼの稲が喜んでいますね。
雨といっしょに腰の痛みも流してほしいです。

今日はお誕生日の方がいらっしゃらないのですが、
24の積は「8」、無限大の可能性を秘めた日です。
どうか佳き日をお過ごしくださいね。


頑張らないと生きる値打ちはないと、
あなたたちは繰り返す。
努力しないなら人生の意味はないと、叱咤する。
でも、あなたたちが言う頑張り、努力する道は、
際限なく欲望に満ちた暮らしをめざす道でもありはしない?
役に立つか立たないかで、すべてのいのちを判断し、
生き残るためには、老いや障害は切り捨てても、
嘘をつき約束を破っても、仕方がないよと
言い逃れることのできる道でもありはしないの?
そんな道に向かって、頑張り、努力することが、本当の幸せ?
(永遠の仔、天童荒太)



>役に立つか立たないかで、すべてのいのちを判断し、
>生き残るためには、老いや障害は切り捨てても、
>嘘をつき約束を破っても、仕方がないよと
>言い逃れることのできる道でもありはしないの?
>そんな道に向かって、頑張り、努力することが、本当の幸せ?

いろんな価値観があっていいと思うんです。
大事なのは欠点や短所を責め、批判することではありません。
その人の得意なこと、長所を最大限に引き出すことが、
自分がしあわせな人生を送れる・・・とまほは考えているんです。

まほに「歩いていって、料理を作り、困っている人を助けなさい」と
言われてもできません。
「なんだ役に立たない奴だ」と言われたら、泣けてきます。

でもね。
「パソコンでつぶやいておくれ」って言われたら、
涙が出るほどうれしい。
だって、まほができることで好きなことですから・・・ね。

そう思うと、だれでも人さまを最大限に生かせられる方法は、
その人の得意分野に目を向けることだと気づきました。
好きな事だったら、がんばれますもん。

まほは出会えた人の、いいところを見つけるのが得意。
あの人は料理が上手。
あの人はワンちゃんが好き。
あの人は花が好き。
あの人はやさしい。
あの人はものしり。
あの人は写真が上手。
あの人はお酒に詳しい。
あの人は芸能人の名前をよく知っている。
あの人はカラオケが好き。
あの人は介護上手。
あの人は「ありがとう」をよく言う。
あの人は雨が好き。
あの人は勘がいい。
あの人は困っている人をほっておけない。
あの人はピンクが好き。
あの人は本が好き。
あの人は頑張り屋さん。
あの人は工夫が上手。
あの人は人間が好き。
あの人は絵が上手。

まほは、だれでも、いいところがあるって知っている。
だから学校の先生が、なんと言おうが、
それは子どものいち部分って思ってきた。
「先生のメッセンジャーガールになって子どもを叱るんじゃないぞ」って、
亡き上司に教えてもらった。

実際そうだった。
「先生がほめてたわぁ」と子どもが小学生の時に言ってみたら、
「何のことほめてくれたんやろ」って顔してた。

人間、だれもが欠点をもっている。
まほもたくさんある。
その欠点をつっついても伸びない。
人は他人からほめられ、自信を持ってこそ、
生きていけるとわかってきた50代。
歳を重ねられるって、素晴らしいですね。。。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
今日はお昼から、リハビリです。
腰に負担を掛けないよう、踏ん張ってきます。
お留守番をよろしくです。






by mahorou | 2011-05-24 09:12 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ