人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたさまへ---ゆっくりゆっくりお元気になってください

今日は5月27日、金曜日です。
お天気はくもり。雨が降ってきそうです。

腰の痛みはひかず、30日の検査で原因がわかるでしょう。
小心者のまほでも、原因がある痛みと認めます。
知らぬふりをし逃げていても始まらないと覚悟しました。
人間は凹みもし、そこから立ち上がるんですね。
立ち上がるには、一度かがまねばなりません。
こころの動きもちゃんと順番があります。
悲しいのに泣くのを我慢していると
希望をつかむのが遅れます。
ちゃんと凹む、ちゃんと悲しむ、ちゃんと泣く。
これが自分の心に安心を呼び込む順番です。
感情の飛び級は・・・ないかもしれません。
いくら歳を重ねても。

今日はお誕生日の方がいらっしゃいませんが、
5月27日の和は「14」、充分しあわせと読みます。
どうぞ、素敵な日を。


これからの時間に思いを馳せ、
興奮し、歩き回る。
生きているからこそ、できることだ。
死んだ人間にはできない。
心をときめかすことも、
恥を感じることも、
感情を昂ぶらせることもできない。
…覚えておくがいい。
生きている証とはな、
何かを為すことじゃない。
心を揺らすことさ。
(スーサ、あさのあつこ)


上記の言葉にうなずきます。
生きているからこそ、悲しみも苦しみもあります。
・・・でもそればかりではなく、喜びや楽しみもあります。

今回の大地震(3/11)で、
親も子も友だちも家も・・・みんな失くなっちゃいました。

このつぶやきを読んでくださっておられる方の中にも、
被災された方がいらっしゃるでしょう。
また、東京電力福島原発の影響で、
言葉にならない悲しみ・切なさに
涙していらっしゃる方も多いでしょう。

だからと言って、まほにはどうすることもできないのですが、
そのお悲しみに寄り添い、少しでもお気持ちが明るくなられたら、
いいなぁと思います。


わたしがひどい目にあう、
だれにも救えないようなひどいこと...
けど、救えないからといって、
知らないふりまでされたら、
わたしは気までおかしくなるかもしれない。
世界の片隅のだれかが、知ってくれている、
わたしの痛み、わたしの傷を知ってくれている...
だったら、わたしは、少なくとも、
明日生きていけるだけの力は、
もらえるんじゃないか...
傲慢かもしれないけど、そんな気がした。
(包帯クラブ、天童荒太)


人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
土・日はブログの更新をお休みしますので、
また月曜日によろしくです。
月曜日は朝一で整形受診ですので、
帰ってきましたら、つぶやきますね。




by mahorou | 2011-05-27 09:12 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ