人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは終わった失敗をいつまでも引きずりませんか?

今日は6月16日、木曜日です。
お天気は雨、小降りですがね。
今日は朝一の内科が済みほっとしました。
お留守番をありがとうございました。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
616・・・どちらから読んでも
同じ数字の佳き日です。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。

人をゆるせるか否かは、
人間に与えられた試練だ
と言わざるをえません。
傷つけられたときにこそ、
私たちは生きかたを試されているのです。
相手を憎んだり、仕返しをしたり、
相手が自分の思うとおりに変わることを
一方的に望むよりも、まず自分がどれだけ
人間らしい行動を選択できるかが試されているのです。
それは、相手から受けた傷を
自分自身の成長の糧に変えられるかどうか
ということでもあります。
(続・生きかた上手、日野原重明)


人間の感情で最も難しいのは、
「許す」という行為だと思います。
いつまでも、落ち込んだり、怒っている感情の原因は、
自他の言動が許せないからなんですね。

終わってしまった失敗をいつまでも引きずらないためにも、
いろんな人との出会いや、モノ・コトとの出合いを
「修行」と受け止められたら、
より楽しい人生を送れる気がします。

人生の大先輩のお言葉から、
明日への希望や勇気をいただきますこと、
今日も感謝したいと思います。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日を。


人は、耐えることを、
自由を奪われることのように思っています。...
けれども、耐えることを
自ら選びとって病を耐えたとき、
たとえからだは病によって
自由を奪われたとしても、
その人の内面は心の大きなゆとりを体験します。
(続・生きかた上手、日野原重明)

by mahorou | 2011-06-16 15:20 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ