人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あさのあつこさんのいい言葉

信じるのは容易い。
「信じている」と口にするのはなお、容易い。
けれど、心底、他者を信じるためには
並はずれた膂力が必要なのだ。
裏切りまでも寛容できる力がいる。
それなくして、他者を信じてしまうことの危うさは
まるで、裸足のまま抜き身の上を歩くようではないか。
傷つくことに思い至らないのは愚であり、
傷つくことを恐れないのは、痛みを知らない者の蛮勇だ。
(スパイクス、あさのあつこ)


ほんまの自分をごまかして、
他人の好みにあわせて生きたかて、
なにもええことないで。しんどいだけや。
自分の生き方は、
自分だけにしか決められへん。
(髑髏は知っていた、あさのあつこ)


なんでも一人でやろうとするでしょ。
そういうの、かわいくないと思うよ。
がんばるのもいいけど、
助けてもらったり、
甘えてみたりするのも、
大切なときってあるんだからね。
(風の館の物語1、あさのあつこ)


人を恨んだり、憎んだり、
妬んだり、棘はいくつも抱えている。
でも、その棘を自分で抜くことが
できるのも人間なのだ。
人間てそういうものなのだ。
(時空ハンターYUKI 2、あさのあつこ)

by mahorou | 2011-08-08 00:01 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ