人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ことばって深いと思う

「私が困っている」ということと、
「だれかが私を困らせている」というのは、
必ずしもイコールで結ばれない。
これは、「困る」を「怒る」に
置き換えても同じことだ。
「私が怒っている」と、
「だれかが私を怒らせている」は、
ときとして違う。
怒りは自分のもので、相手のものではない。
(何も持たず存在するということ、角田光代)



だれかを傷つけるために
言葉を使っちゃ、
ぜったいにいけないんだ。
だれかを傷つけるために
刃物を使っちゃいけないのと、
それはまったおくおんなじにさ。
(ひそやかな花園、角田光代)



その人しか持ち得ない言葉があり、
その人からしか受け取れない言葉
というものがある。
誤解をしたりすれ違ったりしつつ、
それをまた言葉で訂正していく、
ということも、あんがい
人の持つ豊かさなのかもしれない。
(脳あるヒト 心ある人、角田光代+養老孟司)

by mahorou | 2011-09-11 00:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ