人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人それぞれの自由 

本当の自由なんて
その人の気持ちの持ちようの問題だと思うよ。
あちこち出歩いたり、あれこれ思いついたことを
やったりすることが自由なわけじゃないし、
なんにもしない自由だってその人が満足してれば
きっと本当の自由なんだよ。
(見えないドアと鶴の空、白石一文)


どんなに幸福そうに見える人間でも、
そいつが本当に幸福かどうかなんて
俺たちには永久に分からないんだ。
他人のことを幸福だと思うのは
「あなたは客観的事実として幸福なのですから、
 そのことに納得し、決して不平不満を
 述べないようにしてください」
と押し付けてるのと同じだ。
その本人の幸福とは何一つ関わりなんてないんだよ。
貧乏人には貧乏人の不幸があるし、
金持ちには金持ちの不幸がある。
同じように貧乏にしか手に入らない幸福もあれば、
カネでしか買えない幸福もある。
(この胸に深々と突き刺さる矢を抜け、白石一文)


誰も自分自身からは逃れられない。
逃れられないから向き合うしかない。
不器用故に、目を逸らさず誤魔化さず、
自分と向き合おうと決意した者を雄々しいと思うのだ。
その決意を人は、誇りと呼ぶのではないか。
(スパイクス、あさのあつこ)


不幸を治す薬は希望より外にない。
(シェイクスピア)





by mahorou | 2011-09-14 08:40 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ