人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自分の弱さを認める(いい加減のススメ)

自分の弱さを認めるのは、
「演じる」のをやめるということでもある。
(いいかげんがいい、鎌田實)


完璧な人間になりたいと思っても、
なかなかそうはいかない。
むしろ、欠点がある自分を認めたほうがいい。
そのうえで、「今の自分」を基点に、
やりたいことや好きなことに力を注いでみる。
何がなんでも問題を解決しなければと
しゃかりきにならず、無理そうだと思ったら
ヒョイッと逃げてみる。すると、案外、
違う道が開けてくるかもしれない。
(人は一瞬で変われる、鎌田實)


「闇があるから光がある」
そして闇から出てきた人こそ、
一番ほんとうに光の有難さが分かるんだ。
世の中は幸福ばかりで満ちているものではないんだ。
不幸というのが片方にあるから、幸福ってものがある。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)










by mahorou | 2011-09-26 11:18 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ