人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

生きやすい世の中って?

みなさん、こんにちは。
秋到来、ちらほらと紅葉してきましたね。
緑の中の「あか」・・・とても目立ちます。
「きいろ」が多く目につくようになれば、
秋が深まった証拠ですね。



今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
10月6日の和は「7」、ラッキーセブンの佳き日です。
どうぞ素敵な日をお過ごしくださいね。



あれこれと思うと、長文になりがち、
今月は3分あれば読み切れるように、
この素敵なことばをあなたに。
みなさんにも佳き日でありますように。



がんばれない人間や
がんばらない人間を排除しない社会は、強い。
危機的な状況に陥ったとき、
異質な人間のしたたかさや、
がんばらない人間のしなやかさが
強みを発揮することがあるから。
多様な人がいる組織は鋼のように、
たわみながらなかなか折れないのだ。
がんばらない人やがんばれない人の、
しなやかさや弱さを認められる社会で
あるべきだと思う。
(いいかげんがいい、鎌田實)


あなたには、人生のサポーターがいるだろうか。
まだいないなら、自分が誰かのサポーターに
なることからはじめるといい。
あなたが人を支えている間に、
あなたをサポートしてくれる人がきっと現れる。
(人は一瞬で変われる、鎌田實)






by mahorou | 2011-10-06 09:23 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ