人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いい言葉(2011.10.10~10.14のつぶやきより抜粋)

10/10~14日までにご紹介のいい言葉のまとめ
これから「心にとめたい言葉」カテゴリーに1週間分ずつ移していきますね。


ただものじゃない。
全然只者じゃないのだ。
この程度の経験は
これまで何度も何度も何度もしていて、
勝ちそうな相手の
針の穴ほどの油断につけこんで
そこから逆転して
勝ってきた相手なのだ。
只者じゃないんだ。気をつけろ!
(卓球王国サイト、伊藤条太) 



一人の人間の中に、
がんばる自分と、
上手にがんばれない自分がいていい。
弱さというのは、
強さをもつ自分になるために
必須のものだ...。
そのほうが鋼のように
折れそうで折れない強さになる。
強さと弱さの加減が大事なのだ。
「いい加減」が大切なのだ。
(いいかげんがいい、鎌田實)



心は空気感染していく
人はいるだけで
大きな仕事をしている
(略)
自分は周りに何を広げているのか?
今日、周りに何を広げたいのか?
幸せの感染源になろう
(小田真嘉さんの「成長のヒント」より)




可能性1%と言われたとき、
99%ダメと考えて絶望するのか、
1%も可能性があると考え、
そこに希望を見いだすのか。
考え方一つで、同じ局面が
まるで違うものになる。
局面を打開しようとする力が、
圧倒的に違う。
(人は一瞬で変われる、鎌田實)



一般的に私たちはできることを優とし、
できないことを劣とする。
受験する学校を探すのでも、
仕事を探すのでも、
自分に何ができるか、
もしくは自分は何がしたいかを、
人は基準にするようである。
でも本当のところ、
その人をその人らしくしているのは
できることではなく、
できないこと、ではないか。
できないこと、というのは、
できることよりもずいぶん強く、
物事を決定するように思う。
(脳あるヒト 心ある人、角田光代+養老孟司)




人は信じたいものを信じるもので、
信じるかどうかはその人次第。
どっちにしても、こういう
いろんなうわさや物語ってバスに似てる。
いつも一分後にはつぎのやつが来る。
だから行き先が合ってるなら、乗ればいい。
それが自分の行きたいところなら。
(スキ・キス・スキ!、アレックス・シアラー)



世の中には普通であることに
がまんできない人々がいる。
けれどもわたしはもともと普通だったから、
それで失うものはなにもない。
普通よりちょっとでも上のことがあれば、
それはもう思いがけないもうけもの、
郵便受けに小切手が入っていたようなものだ。
(スノードーム、アレックス・シアラー)



人の数だけしあわせの定義があり、
人の数だけ恋愛の種類がある。
世のなかには、自分のものではない言葉、
自分のものではない正解、
自分のものではない定義で満ちています。
どこかのだれかが勝手に決めた幸福なり恋愛なりを、
自分にあてはめようとしても、苦しいだけなんですね。
私たちは、幸福や恋愛や友情や、その他のもっと
こまごましたいろんなことの、
自分だけの正解をさがし求めている。
それが生きていくということなのかもしれない。
(12星座の恋物語、角田光代+鏡リュウジ)




名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2011-10-14 15:55 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(0)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ