人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

このことばは・・・ありがたい

疑う人は、
どのようにやっても疑います。
(プラチナデータ、東野圭吾)


どうしても私たちは、
自分は悪くないと思いこんで
相手に責任を押しつけ、
被害者になることで
自分の心を落ち着かせようとします。
しかし、ここで問題なのは、
自分が正しいかどうかではなく、
誰が事態を変えられるか、なのです。
そして、それは往々にして
自分しかいないのです。
(勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ) 














Commented by あい at 2011-11-22 09:50 x
まほさん おはようございます(^◇^)
冬らしくなって来ましたね。
もう11月下旬ですもんね。

>どうしても私たちは、
>自分は悪くないと思いこんで
>相手に責任を押しつけ、
>被害者になることで
>自分の心を落ち着かせようとします。

あるある、先日もこれで私落ち込みました。
自分を正当化しようとする。
なんでしょう
悪く見られるのイヤ、傷つくのイヤ、穏やかに居たいのに・・・etc

でもね、昔だったらそんな自分をずっと責めてたけれど
今は、こんな自分があるんだ・・って、静視出来る様になって来ました。年の功でしょうかね^m^

今日もステキな言葉ありがとう。
ハルさん所雪景色でした。
みんな寒さに負けず、元気で居たいですね。。。


Commented by wildrose53 at 2011-11-22 15:38
まほさん、こんにちは。

今日のこの言葉、私は拝読して真っ先に浮かんだのが
当地・ふくしまのことでした。
私のブログでも先日書きましたが、とても大変な状況が続いていて、ますます混乱と緊張が増しているような状態なのです。
もちろん、責任の追及をされるべきところはあるわけですが、誰もが自分以外の誰かの責任のみを声高に言い立てる今の状況が、私にはとても苦しく、仕方ないと思ってもなんとかそこから一歩踏み出したいと願わずにはいられません。
まほさんの伝えてくださっていることは違うかもしれませんが、今日の言葉は改めて私自身の立場、心のありようを問い直す時間を与えてくださいました。
昨日の「自信とは自分を信じること」という言葉にもハッとしました。
まほさん、ありがとうございます。寒いですね。どうぞどうぞお大切に。

(あいさん^^うれしいな、私のところへもおいでくださってありがとうございます)
Commented by mahorou at 2011-11-22 17:16
☆あいさん
☆ハルさん

ただいま~。
リハビリから戻りました。
今日は外の方があったかいんですよ。
リハビリでは思うことも多いのですが、言葉にするには難しく・・・。

記事の言葉に共感願い、感謝です。
おふたりがおっしゃる通りなんです。
どっちが正しいのではなく、この状態を変えられるのは自分しかいないと、
こころする人が多くなったら、どんなに素晴らしいかと。

また指の調子が戻ったら、いっぱい書きたいです。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2011-11-22 08:14 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ