人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ブとタのあいだ・・・より

ある人にとって価値のあるものでも、
別の人にとって価値があるとは限らない。
(ブとタのあいだ、小泉吉宏)


視点を変えられるというのは、
思いやりにもつながる。
他人の視点に立てないというのは、
想像力がないということだ。
視点を変えられるのは、
ものの見方が自由だということだ。
(ブとタのあいだ、小泉吉宏)


心の仕組みを知れば、心の準備も出来る。
うまくいっていたことが、
うまくいかなくなることもあるのが人生。
逆にうまくいっていなかったことが、
うまくいくようになることがあるのも人生だよね。
(ブとタのあいだ、小泉吉宏)


自分に失望する心は
どこから生まれるかというと、
自分の理想の価値観や、
他の人から好かれたいと思う気持ちから
生まれるんだろう。
自分で自分を好きになるのに、
理想や、好かれたい気持ちは
必要なんだろうか。
自分を見つめて、
そのまんまの自分が見えたとき、
自分のほんとうの価値が見えて、
安心という感覚がやってくると思う。
(ブとタのあいだ、小泉吉宏)





by mahorou | 2012-06-22 00:01 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ