人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今日がいちばん若い

誰だって、明日は
今日よりも確実に年を取っている。
その事実だけは、たとえ
億万長者でも変えることはできないのだ。
だからこそ私たちは、
一度きりしかないこの人生を
いかに充実したものにするか、
と真剣に取り組むことができる。
(がんばらなくていい生き方、香山リカ)


経験の少ない若い人には
誰かがトレーニングの機会を与えなければならないのに、
権力の座にしがみついて
後進に地位を譲ろうとしない高齢者もいる。
おそらくそういう人は、
老いて頑固になっているのではなくて、
むしろ心が若すぎることに問題があるのだろう。
妙に心が若いままだからこそ、
「権力を失うのは敗北、
 自分の価値も低下する」
といった考えにとらわれているのだ。
(しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール、香山リカ)






by mahorou | 2012-07-03 00:01 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ