人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

落ち込んだっていいんです。生身の人間ですもん

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また今週も仲良くしてください。
今日は広島原爆の日から、67年目です。
原爆を描いた画家、丸木俊さんのことも
遅ればせながら知りました。
今ある平和に感謝し、犠牲になられた多くの方に対し
合掌しご冥福を祈ります。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
8月6日の和は「14」
充分しあわせと読みます。
どうぞ佳き日をと祈ります。



「たぶん」

たぶん
あたし
おちこんでる

たぶん
あたし
へこんでる

となりの人と
くらべちゃったんだ

たぶん
たぶん

あたしは
あたしは
じぶんなのに



2010.01.08


「エリート」
「落ちこぼれ」という
大まかな分類で
人を片づけたりしないで、

ひとりひとりが個性を持った人間だ
という目で見守ってやれば、
必ずどこかいいところとか、
伸びる部分とかいうものが
きっと見つかるんじゃないかと、
そう思うんです。

(NHK「お母さんの勉強室」、藤子・F・不二雄)


他人ではなく
「前の自分」と比較して、
伸びた部分を褒める。
すると人は成長します。
(経営の心得、小山昇)


自信なんてなくたっていいんだ。
第一そんな余計なもの持ってたら
失くしたときに落ち込むだけだ。
(この胸に深々と突き刺さる矢を抜け、白石一文)





Commented by mahorou at 2012-08-06 06:54
「弱くてもいい」

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから
Commented by nozakimacogo at 2012-08-06 19:47
まほさ~ん♡こんばんは~!今日は一日なんとなく忙しかったよ(*^.^*)だから、今、コメント書いてます!まほさん!私も、まほさんも、お互いの事、よく知らないけど・・・。私は、まほさんの、心が好き\(^▽^)/、他人に優しく、自分に厳しく!もっと、自分にも優しくなっても、イイと思うよ!コメントのやり取りして、すご~く、心が豊かで気配り上手で、人に優しい人だと感じました。だから、これから、私は日参しますよ(^ー^* )フフ♪体調の悪い時は、お返事イイですからね!まほさんに、触れていると
心が洗われる思いです。普段着のやり取りで、イイとこも、悪いとこも、ひっくるめた、お付き合いで宜しくです。今日は、お三時
食べなかったんで~。お腹すきすきで~す。まほさんは何が好物ですか!?明日までの質問で~す(*^.^*)じゃあ、又
Commented by mahorou at 2012-08-07 06:45
えいこひまわりさん、おはようございます。
お仕事、お疲れ様でした。
この暑さ・・・まいりますね。
何も家事していなくて暑さにエネルギーを奪われますす。
ことばの交流から受け取っていただける思い、ありがたいです。
そういうかたがたによって、ブログのつぶやきが、
楽しい生きがいになりました。
書きたいことはまだまだたくさんありますが、徐々に。
好きな食べ物は、お寿司全般、中華料理。
残念なことに、糖尿病でインシュリン注射を打っているので
食事制限があり、1日1200キロカロリーで、
おいしいものはカロリーが高く、揚げ物のたぐいは食べていません。
でも食べたい時は血糖値をきにせず、ケーキとかもいっちゃいます。
毎食前に血糖値検査、最初は数字ノイローゼ気味に。
でももう4年、要領がつかめ、血糖値も正常なので、
図太くやっていますよ。
花火のお写真もきれいでした。ありがとうございます。
写真っていいですね。いつまでも撮り続けてくださいね。
Commented by nozakimacogo at 2012-08-07 10:47
まほさ~ん!お早うございます♡今7日、行ってきちゃいました~。最初にこちらを確認すれば、いいのにね(^ー^* )だから同じような事を、書いてしまうかも。その辺は、大目に宜しく~です。私も、お寿司大好き、なんて言ったって、海の町人(まちびと)ですから~!そして、中華もケーキも、だ、大好き!それと、小豆物!わが町では、サンマの刺身やサンマ寿司も結構イケてますよ!刺身は自分で作ります。サンマ寿司は、お寿司屋さんにお任せ~。要はサバ寿司がサンマになったようなものです!
食事制限、大変でしょうが、ホント図太く、要領よく、やってそうで
安心しました。写真、デジカメなのと、全くの機械音痴だったので
うまくは撮れませんが、まはさんに、見せたいもの探して撮っていきま~す。じゃ~又ネ!あ、それから、7日の詩も良かった~
何か、心が優しくなれるしこみ上げてくるものがありました。
Commented at 2012-08-07 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2012-08-08 06:44
鍵コメさんへ

おはようございます。ご連絡いただき安堵しました。
こちらがお尋ねしたいことにお答え下さり感謝です。

携帯は解約してしまい、もっぱらパソコンのみです。
アドレスも変えたので、連絡させて頂きますね。
連絡を入れてくださっていたのに、知らずにご心配をお掛けしました。

以前のように、はがきを出さなくなった分、
元気かなと思われた時、ブログを覗いてもらえるように、
更新を自分の気力度に合わせています。

鍵コメさんも、この暑さです。どうかお元気で。。。
ありがとうございました。
Commented at 2012-08-08 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2012-08-08 18:10
鍵コメさんへ

今連絡入れました。とどきますように。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2012-08-06 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ