人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたの望みは何ですか?

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
素敵な日を祈っています。


あなたは、どういう生き方を望んでいますか。
「しあわせに生きたい」とまほっちは思う。

欲張るな。(どこからか声が)
「しあわせ」か「生きる」のひとつにせよという。

しあわせの反対はふしあわせ。
生きるの反対は死ぬ。

かんがえた。

生きる方を選ぶ。

苦があっても生きたい。
悩みがあっても生きる。
病があっても生きたい。
老いても生きる。

生きる・・・の前にどんな言葉がついても、
死にたくはない、生きたいんだ、まほっちは。

しあわせかどうかは生きてこそ味わえるもの。
しあわせばっかりも
ふしあわせばっかりの人生もありえない。

現に、まほは絶望した時があったけど、
今は希望がある。 過去からの脱却


愛とは、相手(対象)が
相手らしく幸せになることを
喜ぶ気持ちである。
欲望とは、相手(対象)が
こちらの思い通りになることを
強要する気持ちである。
(「普通がいい」という病、泉谷閑示)





Commented by nozakimacogo at 2012-08-16 16:29
こんにちは(*^.^*)加齢のせいでしょうか!?夕べ、膝がすごーく傷んで・・・。半、肉体労働のせいで、ガタがきているようです(^ー^* )フフ♪その時、まほさん!思いだし、他人には計り知れない、モノを受け止めて、前へ、向かっているんだと・・・。つくづく
貴女の凄さを、感じてしまいました。
Commented by まほ at 2012-08-16 20:20 x
えいこひまわりさん、こんばんは。
お膝ですね。これはよく聞きます。
きっとお疲れもあると思いますし、
長年の疲れが膝によく来るようです。
今日は少しは良いのでしょうか。?
良い整形の先生に出会えますと、早めに的確な治療がなされます。
一度、調べてもらって、安心なさってくださいね。

とんでもないです。
一年近く腐っていましたし、車椅子に5分と座っておれず、
苦痛で泣いていました。
でもありがたいですね。
時間というものは、体の痛みも、心の傷も癒してくれました。
こんなに弱虫のまほっちでも立ち直れたんです。
みなさんにできないことがありましょうか。

えいこひまわりさんの痛みが軽くなりますように。。。
Commented by wildrose53 at 2012-08-16 23:31
まほさん、こんばんは。
「過去からの脱却」―何度拝読しても、そのたびに胸がいっぱいになってしまいます。
そして少しあとで書かれた、
「好きじゃない、かっこ悪い自分も愛する努力を したんです。
生きることを選べば、
自分を愛することしか方法はわからなかったのですよ。」
この箇所に、いつも、いつも、泣きそうになってしまいます。

五体満足で何不自由ない私。なのに、心は絶えず悲鳴をあげています。
それは贅沢なことです。
それでも、自分を責めて自ら苦しみを招いたりする愚かなことをやめることができません。

ならば、そんな愚かでどうしようもない私自身をも、認めてやろうと思います。
そして明日の朝は今よりほんの少しでも、新しい私になれていたらいいな。
まほさん、暑いですね。どうぞお大事になさってくださいね。いつもいつも、ありがとう。
Commented by mahorou at 2012-08-17 07:57
ハルさん、おはようございます。
いつもお読みくださってありがとうございます。
過去からの脱却・・・心が痛いですよね。
自分自身も未だに涙になります。
読者さんにもつらい思いをさせてまで公開していいものか、
迷うときもありましたが、ハルさんがお書き下さったように、
哀しみもすべて書き残そうと思います。

そうなんですよぅ。
みんな、体のことをよく言いますが、
私は病気になり、心ほど繊細でデリケートなものはないと思いました。
強がる必要はないし、むしろ、こう感じているのだという人の
存在は多くの悩みを持つ人を勇気づけます。
みんな誰もが苦や悩みはある。
そこからどう思い、脱出できるか、またはできたかの参考例を公開してこそ、
お若い人を応援でき、楽しんで共生できます。

みんなひとりひとり顔が違うように、オリジナルを大事にして、
決して孤立してはいけないと思っています。

(つづく)
Commented by mahorou at 2012-08-17 07:57
(つづき)

ウバユリ・・・きれいですね。
うばざくらもかわいそうにいわれていますが、
こういう樹齢がある桜じゃないと、香が立たないそうです。
気品というか尊い桜です。
ウバユリも、きっときっと素敵な香りがするのでしょうね。
お盆のおもてなし、お疲れ様でした。
伝統ある行事・・・まほ地方は何もやりません。
じいちゃんももさぞお喜びでしたでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2012-08-16 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ