人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

10年前のあなたを思いだせますか?

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
昨日はお留守番をありがとうございました。
指の動きが悪いので、コピーにて、過去の詩を。
もう終了済みの今日もきらめいてブログより転載です。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
29日・・・「福」と読む佳き日です。
あなた様のおしあわせを祈っています。


「後悔から学ぶ」

後悔(こうかい)・・・
あとでくやむこと

この言葉こそ
ぴったりの漢字はないと
涙するたびに
なんど思ったことだろう

今ようやく
後悔があって
はじめて
反省が生まれ
人は
成長できることを
知った


2001.12.16


10年前ってこうだったのですよ。
ですから、病院でお世話になった看護師さんや助手さんは、
「ありがとう」の詩集を読み、びっくりされたんです。
こんなにも強い人だったのかと。
泣いていたし、5分と車椅子に座れなかったし、
ことばが単語でちょっとアタマのおかしな子どもみたいな
患者でしたから。

ですから、みなさんに
「だいじょうぶ、なるようになる」って
自信を持って言えるんですよ。


「その人は、誰を愛したか。
 誰に愛されたか。
 どんなことで人に感謝されたことがあったか」
毎日数人ずつ死者を訪ねてゆくなかで、
この三つを知ることができれば、
ほかと違った人物として
一人一人を心に残していける。
さらに大事なことは、
たとえその人が病人であろうと、
障害を抱えていようと、
仕事の有る無しも関係なく、
また人生経験の少ない子ども、
あるいは赤ん坊であっても、
この三つの用件なら何らかのかたちで
満たし得るということだった。
(悼む人、天童荒太)





Commented by mahorou at 2012-08-29 07:53
<成長のヒント>



 自分から


 あらゆるものを引いて引いて

 残ったものが「魅力」


 チカラ、お金、肩書き、人脈、スキル

 知識、地位、名誉、実績…


 それらを全部

 削ぎ落とした自分で勝負して、人間力は磨かれ

 剥ぎとった自分で向きあって、魅力は放たれる



 
 小田真嘉さんのことば

Commented by mahorou at 2012-08-29 07:53
自分が何に
耐えられないのかを
知りなさい。

落ち込んでいるときに
だけ見える「良きこと」が
あなた自身を救うのだから。

(王国<その3>ひみつの花園、よしもとばなな)
Commented by nozakimacogo at 2012-08-29 10:47
こんにちわ~☀最近の私、一日一善のような日々を送ってるな~と感じています(*^.^*)ここに来て、まほさんの詩やまほさんが抜粋した詩や、言葉に触れ、己を振り返り、まほさんを想い、そして、現実を思い、な~んか、心満たされていくのが…不思議
「歩き出す」は短い言葉のフレーズの中に強~い決心を見たような気がしましたよ!人って会わなくても、その人柄が感じられるものなんですね~=*^-^*=にこっ♪「後悔から学ぶ」の今ようやく後悔があってはじめて反省が生まれ人が成長できることを知ったの下りは・・・自分に照り合わせ・・・反省する勇気が、足らん!と思いましたよ!今日も暑そうです、上手にやりすごしましょう♡
Commented by mahorou at 2012-08-29 18:10
えいこひまわりさん、こんばんは。
そのようにおっしゃっていただけ感謝です。
いえいえ、とんでもないです。
わたしがこの詩を書いた時、病後2年が過ぎていて、
後悔も反省も嫌というぐらいしてきた時だったんです。
それだけじゃ何も変わらないと遅すぎる悟りでした。
その人の立ち上がる速さで、充分・不充分など無いですよぅ。
共に反省が生かせたらステキですね。

はい、いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2012-08-29 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ