人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

文字が書けるようになって初めて書いた詩

「つよさのうら側」

人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
とことん知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです



文字が書けるようになって初めて書いた詩。
翌年の年賀状に同封した当時の偽らざる気持ち。

お腹横一直線の傷口は開腹したままで治療。
2000年5月30日、自然と傷口がふさがったのでした。
(手術日より212日)



うまくいかないことが
たくさんあるのが人生。

でも、そのうまくいかないと
思っていることが、
もっと長い目で見たその先で、
今感じる損よりも大きな益を
もたらしてくれることも多い。

(ロングテール)



つよさは、自分や人さまにやさしくできること。
だから、「だめな奴」「弱い奴」などと
自分イジメをしないのです。
それは自分を甘やかすことではありません。
「いいんだよ」とやさしく自信を持たせる
尊い行為だと、まほは思うのです。
自分にやさしくなれてこそ、
人さまにもやさしさを贈ることができる気がします。。。


★kyoさん、応援ありがとうございます★



コメントはあしあと帳⑬へ コチラ








by mahorou | 2012-11-19 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ