人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

志太く(シブトク)生きようじゃないの

「ほっといて」

今朝
家族から
ジョウダンぽく
そう言われた

普通なら
はらたちますやん
そんな風に言わんでも・・・って

けど
笑えてきたんよ
ワタシも
えらくなったもんだ・・・ってね

だって
だってよ
人さまのお世話が
なくっちゃ
生活できない「奴」が
えらそうに
言ったもんだ

ほんの最近まで
自分のことが
精一杯で
何にもできなかったんだよ

トイレから
立ち上がれず(腿の筋肉が弱った)
便座に
2時間半座りづめ…

家族の帰りを
じっと待った
2年前の秋

このたすけが
神さまの
お出ましに思えたっけ
涙が出そうだった


「お母さんには言われたくないね~」
そんな言葉が
聴こえた気がして
また笑えてきた
(ダハハ)


2008.04.19



長い長い人生を送るうちに、
人間はまちがいなく、
ずるがしこくなり、年々、
それに拍車がかかる。
金持ちはますます金持ちになり、
悪党はますます根性がねじまがってくる。
一般的にいって、人はなにかを長くやればやるほど、
それが上手になっていく。

(世界でたったひとりの子、アレックス・シアラー)


うんうん、たしかにそう。
しぶとく、ずるがしこいかもしれない。
でも繊細さだけでは生きにくい・・・よね。
そうじゃなかったら、
自分のいのちさえ守れない。
「生きかた上手」になれるよう、
長生きしようよぅ。。。



コメントはあしあと帳⑯へ コチラ








by mahorou | 2012-12-08 17:37 | 2012年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ