人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自分を棚に上げるということ

「勝手に」

あなたの
苦しみも
悲しみも
わからない

あなたが
わたしのこと
どう思ってるか
それは
わからない

でも
きっと
わたしは
あなたのことが
すきなんだ
ほおって
おけないんだ
しあわせになって
ほしいんだ

わかるのは
そんだけ・・・


2010.01.13


「じぶんを棚に上げて」
他人の非や弱さを責め立てるというのは、
おそらく「人間」というものぜんぶが持っている
根本的な資質であるようです。
食ったり、寝たりするのと同じくらいに、
人間は「じぶんを棚に上げる」ようにできていそうです。
おそらく、それが生きるのにとても都合がよかった。
そういう理由があるのだと思います。
だから、自然にしていたら「じぶんを棚に上げる」。
つまり、よっぽど気をつけてないと
「じぶんを棚に上げて」しまうということですよね。
このことがいやだと思ったら、自然にしたがわずに、
「じぶんを棚に上げる」ことをしないようにする。
そういう方法しかないです。
そして、そういう方法をとるためには、
「じぶんを棚に上げる」じぶんを知っておくこと‥‥。
[2012.2.11]
(ほぼ日、糸井重里)


だれもわかってくれないと
孤独を感じている人がいるかもしれない。
でもね、でもね。
そうじゃないんだよ。
見えないところで、
あなたのしあわせを願っている人、
いるんだよ。

恥ずかしがり屋だからね。
あなたが泣いた涙の中にも
そぉっといるかもしれない。。。


コメントはあしあと帳へ こちら
過去記事もコピーで載せています。












by mahorou | 2013-02-06 16:17 | 2013年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ