人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

過去も大事だけれど・・・

「ゼロからの出発」(28番)

ゼロからの出発
もうこれ以上うしなうものは
なにもない
これからは ひとつずつ
できることをふやしていく
たのしみがある
努力することのすばらしさを
可能性が教えてくれる


大切なのはこれから先のことじゃないかしら。
じゃあ、これからどうするのか。
過去なんて、どうでもいいことじゃない。
だって人は、過去を生きられないでしょう。
(玉手箱、小手鞠るい)


「緊張していますか?」と内科の先生。(血圧高め)
「緊張してます」とまほ。
こっちはなに言われるかドキドキなのにぃ。。。

みなさん、お留守番をありがとうございました。
2ヶ月おきになったことを喜びましょうか。
今日はまほが奇跡的に目覚めた日から、
13年と2ヶ月の記念日。


今まで見にくかったので、
一箇所で過去記事も読んでいただけるように、
コメント欄開けます。(ぺこり)



















Commented by mahorou at 2013-03-07 15:16
過去記事2011

恋愛中の「ふられるんじゃないか」という「不安」、
試験の前に「落ちるかもしれない」という「不安」、
新しい仕事の前に「うまくいかないのでは」の「不安」。
打ち消そうとすればするほど、肥大化します。
そして、「不安」は、「不安」を呼んで固まります。
もう、たいていのことがうまく行かなくなるんだなぁ。
さて、どうすればいいのか。
タバコをやめるときと同じだと思うんですよ。
「じぶん」はどうしたいのかを、決めることでしょう。
いつも「不安」を抱えている「じぶん」でありたいのか?
それとも、そうじゃない「じぶん」として生きるのか?
それを決めるだけ。
だって、「じぶん」がやれることは、
たくさんはないんですから。
[2011.4.15]
(ほぼ日、糸井重里)


>「じぶん」はどうしたいのかを、決めることでしょう。
>いつも「不安」を抱えている「じぶん」でありたいのか?
>それとも、そうじゃない「じぶん」として生きるのか?
>それを決めるだけ。

なるほど~とうなずく「まほ」がいます。
どう生きたいか・・・決めたら、ずいぶん心配が消えました。

Commented by mahorou at 2013-03-07 15:17
つづき

まほは「しあわせに生きたい」と思いました。
じゃあ、どうすればしあわせになれるかと言ったら、
まほがしあわせだと思える思い方に
焦点を当てていけばいいんだと。

まほがカレンダーを出会えた人の誕生日で埋めたいのは、
毎日、最低一つの喜びが持てるからでした。


でも、でも、
今はそれより、朝目覚められ、
今日という日が与えてもらえたこと、
そのしあわせをありがたく思えます。

自分のこころがしあわせだと、
家族も、そうして周囲の方も、
ほほえんでくれる・・・って感じるんですよぅ。
このあたりのまほの性格は、かなりお得です。(わらい)

泣いてばかりの人生も、
笑ってばかりの人生も、
しあわせばかりの人生も、
ふしあわせばかりの人生も、
そんな一色の人生はあり得ませんよね。
Commented by mahorou at 2013-03-07 15:19
過去詩

「明日はきっと晴れるから」

ああ~つかれた
こんな毎日いやだよ~

あなたの心の叫びで
目が覚めた

何にも
変わっていないじゃないか
いいえ
これから変わっていくのよ

昨日から降り続いていた
雨も止んだ

いいように変わっていくの
変わらないようにしているのは
あなたの心

鏡を見て
にこっとしてごらん

きっときっと
あしたは晴れるから
未来を信じて
一緒に歩いていこうよ
一緒に前だけ向いて


2007.07.09
Commented by mahorou at 2013-03-07 18:56
過去記事2010


「良き友との出会い」

生きていく上で
大事なことって
なんだろうって
考えることがあります

今のわたしは
自分を理解してくれる
「友」を
もつことじゃなかろうかと
思うのです

そうすれば そうすれば
あなたが困ったとき
あなたが辛いとき
あなたが悲しいとき

あなたの話を
うんうんと
聞いてくれるでしょう

今でしたら
パソコンがありますから
検索したらいいですよね
いろんな人の
ホームページや
ブログなるものが
最適かと思います

そうして 
共感する記事を見つけ
あなたの糧にしてください

そうすれば そうすれば
あなたが求めている
あなたが望んでいる
あなたが頼れる
「ともだち像」が
はっきりします

良き出会いは
あなたの未来を
しあわせにしますから
あなたを理解してくれる
「友」を
ゆっくり
探してください


2010.01.03

Commented by mahorou at 2013-03-07 18:57
つづき

良い友人とは

①兄のような友だち
②双子のような友だち
③先輩のような友だち
④妹のような友だち

兄のような友だちとは、
あなたが困った時、助けてくれる頼もしい人のこと

双子のような友だちとは、
苦楽を共にし、平等で自分と相手の区別なく
同じ気持ちでいられる人です。

先輩のような友だちとは、
悪いことをさせず、よいことを強引にでもやらせて
応援するような、 よきアドバイスをくれる人。

妹のような友だちとは、
自分に責任を与えてくれて、成長させてくれる人です。



こういう風に書いてありました。
みなさんは、まほの①~④のような友だちに
なってくださいますかあ。



Commented by mahorou at 2013-03-07 18:58
つづき

悪友とは

気をつけなくてはいけないのが、一見、友人の皮をかぶっている場合です。
特に危険な4つのタイプについて

① 持ち逃げ屋
② おしゃべり屋
③ おだて屋
④ 地獄への呼び込み屋


これらはみんな、友だちの皮をかぶったニセモノです。

持ち逃げ屋は
あなたの家に来たら必ず何かを持っていく人です。
じゃがいもでも人参でも上手に持っていく。
こういうのは、人間関係・友人関係において
自分の得になることだけ考えている人のことです。

おしゃべり屋とは
口先だけの人です。あなたからの頼みごとを
初めから聞くつもりもないのに、「昨日だったらできたのに」
「明日ならできるんだけど」といかにも忙しいふりをして断る。
あるいは、本音を言わないかわりに適当なことをべらべらしゃべってごまかす。

おだて屋とは、
あなたの好みに合わせてしゃべるだけのお調子屋です。
いいことも悪いことでも口だけで応援する人のことです。
応援されれば気分がいいでしょうけれど、
何に対して応援しているのか、友だちと思う前にそこもチェックしてください。

Commented by mahorou at 2013-03-07 18:59
つづき

地獄への呼び込み屋とは、
酒や賭け事や夜遊びなどの悪いことをするために、仲良くする人々のことです。

ですから、悪友は絶つ。
友人が一人もいなく孤独でいても悪友は危険です。
悪友を絶つ勇気をもって、新しい人間関係を築いていってください。
(スマナサーラ著:「心がスーッとなるブッダの言葉」より抜粋)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-07 15:10 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ