人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

生きておられる限り自分磨きができますね・・・

「己を知る」

よいところも
わるいところも
つよいところも
よわいところも
みんな 
みとめよう

そこから
じぶんを
生かせるみちを
さがそう


2002.11.24


生まれた瞬間から
自分を育てる役割が
あるんですよ、人間って。
自分を育てるだけで
人間精いっぱいですよ、正直。
だから、人を育てるとか、
人の中で役に立つ人間になるなんていうのも
とっても大切だけど、その前に、
まず自分を育まなければいけない。
(だからこそできること、乙武洋匡x武田双雲)


今日はあなたの月命日。合掌
ご家族さまのおしあわせを祈っていてくださいね。
いつも空を見上げてつぶやいています。
ありがとう。。。








Commented by mahorou at 2013-03-08 08:18
過去記事2011

これはどうしようもないと思ったら最後、
何もやる気がなくなってしまいますよ。
どうしようもないことを
どうにかするのが、
人間なんだろうと思います。
人間らしく生きるっていうのは、
そういうことですね。
(中原の虹、浅田次郎)


さて、今日は「ブレ」について
書いてみたいと思います。
先日、あるテレビの字幕を読んでいたら、
「ブレる」というのは芯があって、
左右に揺れるさまを言う。
もともと芯がなければ
「ブレ」もないというもの。

「わたしはブレていません」
という言葉をよく聴きます。
うそ~、めっちゃぶれてるやんと
思うことありますよね。
でも本人に自覚がないと
わかんないわけです。
わたしが暑さ・寒さに
鈍感になったように。

そういう人に、
自分の考えを述べたら、
批判されたとかって
受け取るようなものです。
「傷ついた」という。
本人はなにも傷つけることを
言ったわけではない。
人と人との誤解の多くは、
受け取り方・感じ方の
温度差ではないか・・・と思うのです。

Commented by mahorou at 2013-03-08 08:20
つづき

暑がりの人は25度で冷房を入れる。
寒がりの人からしたら、
寒くてたまらないようなものです。

ですから、人とのコミュニケーションを
快適にしようと思ったら、
許容範囲を広く持つこと。
わかりにくい表現ですね。
これではどうでしょう?

的を射る場合、
そのあたる場所はど真ん中、
1か所ですね。
そうではなく
その的の円周を大きくとり、
あたる面積を広くしておくのです。
そうそう、野球で言うなら
「守備範囲」を広くすること。
そうすれば、キャッチできる言葉も
多くなりますね。
話を聴いて、すぐ「否定」せずに
済みます。

歳を重ねると、
物分かりがいいようにみえるのは、
この許容範囲と言いますか、
守備範囲が広くなるからですよ。
ほとんどの人がそうです。
だって、病気でもなければ、
短気で怒ってばっかりのおばあちゃんなんて、
周囲にいませんでしょ。
茶髪のおじいちゃんがいないのと一緒です。

「よかばい、よかばい」って
言う方ばっかりでしょ。
まほも太っ腹のおばあちゃん目指してます。
Commented by mahorou at 2013-03-08 08:24
過去記事2011

テレビを見ていたら、ネット依存のことが。
家にいて、パソコンがあれば、
ほとんどの人がそうなる傾向だと思います。
依存になるのは、
ネット接続時間が非常に長くなるから。
そうしてお買い物。

私も一時、通販利用がすごかったんです。
出かけずに、ほしいものが買えるんですものね。
多かったのは食品。
おいしそうだと注文しちゃうんです。

その熱が冷めた瞬間は・・・。
「おかあさん買いすぎぃ~」の家族の一言。
冷凍庫がいっぱいで入りきらないというんです。

そんなこと、私は知らないよぅ。
だって、冷蔵庫なんて開けたことがない。
台所には行かない。
(以前、車いすで座礁・懲りています)
ただ、家族においしいものを
食べさせてあげたいだけだったのにさ。

Commented by mahorou at 2013-03-08 08:24
つづき

それまで、宅急便のお兄さんが、
かわるがわる(クロネコ・佐川)玄関先で
待っていたらしい。
子どもなんて、
「おかあさん、ちょっとは宅急便屋さん休ませたりぃ~」
なんて言って。
冷静に考えたら、そうだよねぇと思えて、
家族に空きスペースがあるか聞き、
オッケーもらうことに。

ネット依存は、注文したあと出る文字、
「ありがとうございました」に
癒されるとのこと。
そうですよね。
ありがとうございましたって、
うれしいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-08 06:53 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ