人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

耐えぬいた人たちがよろこべる「春」・ありがとう

「短い手紙」

三回目のはるを
迎えました
明るく希望にみちた
はるです
回を重ねるごとに
元気に
そして
つよくなりました
ご安心ください

2002.春


だぁれも見てねえと思っても、
天はちゃあんと、見ていなさるもんだ。
人を喜ばしてみたり、
ちゃんと正しい行いしてれば、
そのうちきっとご褒美が来んの。
そういうもんだ。
(ニサッタ、ニサッタ、乃南アサ)


今年は14回目の春。
2002年にはパソコンの「パ」の字もしらなくて、
必死で汚い文字で手紙をだしていた。
ほんとに一生懸命という言葉が似合っていた「まほ」。
もう自筆は無理でも「ありがとう」を伝えたい人がいるというのは、
しあわせなことだと思う。。。


「あなた」だからこそできること。
「わたし」だからこそできること。
誰にだって、「だからこそできること」が、きっとある。
(だからこそできること、乙武洋匡x武田双雲)













Commented by mahorou at 2013-03-08 15:04
過去記事2012

みなさん、こんにちは。
春がやってきましたね。

人間の本能は
「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」
だそうです。

『わたしは幸せに生きたい、生きる』と、
脳にインプットしてくださいね。

だめとか否定語を使うと、
脳はバリケードを張り、
可能性にふたをするようです。


ほんと、どうにもならないことはたくさんあります。
だからと言って苦しむことが無駄ではありません。

こうやったら失敗したと
教えてくれる人がいてこそ、
成功確率は増えるんですから。



あんたはえらい!ありがとう



自分で自分の道を
塞いでいることに、
どうして気づかないんだ。
(トキオ、東野圭吾)

Commented by mahorou at 2013-03-08 15:06
過去記事2012

「ゴールはあなたの心に」

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに贈るわ

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに返すわ

「のし」がついて
ワタシの手元に
戻ってきた

そうだよね
そうだよね

言うのは簡単
実行しなきゃ
みんな
信用しないよね

お金はいらない
名誉もいらない

だって だって
お金より
大事なもの
持っているもん

だって だって
名誉より
大事なこと
知ってるもん

ワタシと
出逢った人が
ひとり残らず
しあわせになるよう
祈っています

あせらずに
あせらずに


2008.04.17



どんな波もいつかは必ず
すぎ去っていく。
普通の人間は波の面に顔をだし、
ただ息をしてしのげばいいのだ。
必ずこの波も越えられる。
(再生、石田衣良)


Commented by wildrose53 at 2013-03-08 15:31
まほさん、こんにちは。
「短い手紙」―いい詩ですね。
「回を重ねるごとに 元気に そして つよくなりました ご安心ください」
いいなあ。なんだか泣きそうになります。

私も、ここでこんなに楽な気持で冬を過したのは初めてかもしれません。苦しかった様々なことひとつひとつが、心をだんだん強くしてくれたのだと思います。
鍛えてくださった方々や環境に感謝ですね。がんばってきた自分にもありがとうです。これからは、周りに春のような希望の風を送る人になりたいなあと願います。
Commented by mahorou at 2013-03-08 17:12
ハルさんへ

こんにちは。
いつもマナス気温ですごい雪。
そんなハルさん地方にも春がやって来ましたね。

まほ地方と違い、厳しい冬を乗り越えての春。
感動や感謝の度合いが違いますよ。
そんななか、穏やかな気持ちで冬を過ごされたというのは、
とても尊くて美しいと思います。

ご努力が空回りしていた頃もきっとおありでしたでしょう。
でもそういったご努力の積み重ねが、身近なご家族の愛和になられたのだと思います。

>周りに春のような希望の風を送る人になりたいなあと願います。
ハルさんならなられますよぅ。
いつもブログ記事をありがとうございます。
あったかい気持ちにさせていただいている人多いです。
Commented by haru123fu at 2013-03-08 19:35
まほさん、今、北海道は冬将軍と春のせめぎ合いです。
早く春が勝利してもらいたいのですが、今年の冬将軍は頑固に
居座ろうとしています。(笑)
私の部屋の窓も半分以上が雪で埋まっています。
なので、私はじっと時の経つのを待っています。
まほさんの詩沢山朗読させてください。
一人でも多くの方に見てもらいたい。聞いてもらいたい。
そう思っています。よろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2013-03-08 20:54
haruさんへ

こんばんは。
今天気予報見ました。
今年は特に寒いのですね。
部屋の窓半分以上が雪で埋まっているなんて、
厳しい寒さとの戦いですね。
ほんとうに、早くあったかい春が来てくれるように、
春の神さまに祈りたいです。

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけてしあわせです。
こちらへの連絡不要です。
ゆっくりたのしんで、少しでも痛みが忘れられるなら、
ありがたいしあわせです。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-08 22:58
まほさん こんばんは。

ここ2~3日暖かです! ベストを脱ぎましたが・・・・・・・
まだ炬燵の番してます(^^;

暖かくなったら まほさんの指も調子よくなりますね!

haruさん 痛みはいかがですか? そちらは寒そうですが
風邪ひかないでくださいね。
Commented by mahorou at 2013-03-09 08:22
うさぎさんへ

おはようございます。
はい、もうすぐです。
20度を超える室温で、暖房不要になれば、
指の動きも良くなりそうです。

でも最近は目も疲れやすくなり、
加齢から来るんでしょうね。
パソコン時間を工夫し、楽しみたいです。
パソコンに向かう元気がある今、
やりたいことやっておきます。

haruさんへもお心ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-08 14:30 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ