人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

3.11あれからもう2年・・・合掌

「あなたを愛したい」

あなたが
微笑んでいたら
どんな
嬉しいことがあったのか
しりたい

そうして
一緒に喜びを
分かちあいたい

あなたが
悲しんでいたら
うんうんと
話を聞いてあげたい

「どうしたらいい?」って
尋ねられたら
そのとき
一緒に悩み
考えたい

あなたが
望んでいることを
喜んでさせていただくわ

愛することの
しあわせを
気づかせてくれたのは
あなただから

あなたに
嫌われたくは・・・ないから

あなたを
失いたくは・・・ないから


2009.04.25


起きたことを
受け入れることを幸せという。
起きたことを
受け入れないことを不幸という。
(阿部敏郎)


あえて「福幸」(復興)と書きたい。。。














Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-11 07:53
まほさん おはようございます。

東日本大震災発生から2年が経つんですね・・・・・・
未だ避難 帰還が出来ない方おられると思うと
胸が痛みます。

沢山の方が亡くなられ 家を失い・・・・・・
心で合掌したいと思います。
Commented by mahorou at 2013-03-11 08:59
うさぎさんへ

おはようございます。
本当におっしゃるとおりです。
3月10日と11日で一変したのですから。。。

生きたくても生きられなかった人たちの分まで
良い世の中を残さないとと思います。
大事な命と引き換えに
あたりまえの幸せに気づかせてくださったんですものね。
合掌。
Commented by mahorou at 2013-03-11 10:45
過去記事2010

自分の20・30年後のこと、
ちゃんと考えています。
考えられるのは、
考えられる頭がある「いま」だからです。
病気になったとき、
今まで考えもしなかった突然の出来事に、
頭はパニックになりました。
想定外のことが起こり、
どうすればいいのか、わからずに、
絶望しました。

そうして、もがき苦しむ中で、
わかったことがあります。
元気な時こそ、
元気じゃなくなった時のことを想定し、
心を鍛えておく必要がある・・・・と。

元気じゃないとできないんです。
突然の病気や病気の告知、
正常な神経で、落ち込まない人などいません。
いくら普段強い人でも、弱くなります。

そんなとき、少しでも、
落ち込みを和らげることができるのは、
元気である「いま」、
20・30年先のことも考え、
心の準備ができているかと
いうことなんです。
Commented by mahorou at 2013-03-11 10:46
つづき

わたしは歳を重ねられること、
とてもありがたく思っています。
なぜなら感謝の思いが増え、
先入れ先出し法で過去の
口惜しい想いや
許せないと思っていたことが、
少なくなっていくからです。
頭の中が感謝で増えれば、
不満は減っていくんですね。
無理に忘れるとか、
許そうと考えなくても、自然に。

わたしが歳を重ねられるというのは、
親も年老いていくということです。
親から、いのちをいただいている
ともいえるんですね。

ですから、わたしが
20・30年後の自分を
考えるということは、
親や家族の20・30年後を
考えることでもあるんです。

今までのわたしは超健康体で、
病気になったわたしや、
死の危険がある自分を
考えたことがありませんでした。
しかし、病気は私にいろんなことを
教えてくれました。
Commented by mahorou at 2013-03-11 10:47
つづき

元気な時にこそ、
人生についてしっかり考えるように・・・
そうして、ありがたいという感謝の気持ちを
思い出として心に刻んでおくということを・・・。

Commented by mahorou at 2013-03-11 10:50
元気が出る言葉たち・過去記事

大切なのは
何を重視するか、なのさ。

裏返せば、
何を切り捨てるかということだ。

(マドンナ・ヴェルデ、海堂尊)



昨日まで何があろうと、
また今日から
残りの人生が始まる。

人生の最後の日がくるまで、
毎日が新しい
始まりなのである。

(雑誌「プレシャス」、桐島洋子)



最悪の状況でも、
最善の方法だけを考える。
とにかく、
いまできることを
やるしかない。

(ニッポンの仕事777、馬渕茜)

Commented by wildrose53 at 2013-03-11 11:08
まほさん、おはようございます。
わたしも心の中で、震災の犠牲となられた方々のご冥福を祈りました。
生きているわたしは、生きなくてはなりません。
福島から離れざるを得なかった方々、福島に留まり暮らしておられる方々、すべてのひとの上に光の届くことを祈ります。
Commented by budoudana-de at 2013-03-11 13:04
私も合掌です。
そして、今日も生きる。明日も生きる。
余裕があったらどう生きる?
昨日、考えたことです。
Commented by mahorou at 2013-03-11 13:05
ハルさんへ

ほんとうですね。
自分にできることを成す。それが尊いと思います。
みんなの意識が1割底上げすればいい未来が残せます。
自身ができるまで動かなかったら、
おばあさんになっちゃいますね。
人生は長いようで短い。明日がある保証ないですものね。
ハルさんといっしょに祈ります。

今日の記事にも全く同感です。
素晴らしいお写真とともに、
心に響くおことばをありがとうございました。
今日を大切に生きます。。。
Commented by mahorou at 2013-03-11 13:38
茜さんへ

コメント同時でしたね。
気づかず失礼しました。
ありがとうございます。
今日も明日もあさっても・・ご一緒させてださいね。
Commented by withyoursong at 2013-03-11 18:54
まほさんこんにちは。
いつも励ましのクリックをいただいてありがたく思っております。
まほさんの苦しみを和らげることが私にはできませんが、
まほさんが皆に懸命に伝えてくださる言葉を噛み締めながら、
まほさんの生き方を応援しております。
「愛することのしあわせ」に満たされる日々でありますように。
Commented by mahorou at 2013-03-11 21:02
withyoursongさんへ

こんばんは。
いえいえこちらこそお読みくださってありがとうございます。
そのようにおっしゃってくださることがありがたいです。
こういうことがあった・・・こういう失敗もした・・・
こういう思い方が生き易かったと、先に生まれたものとして
お伝えできたらいいなあと思います。

ありがとうございます。
お若い方の思いも知ることができうれしいです。
からだは硬くなっても、心だけは頑固ばあさんにならないように
したいです。(わらい)
どうぞ、よろしくおねがいしますね。
Commented by mahorou at 2013-03-11 21:04
過去記事2011

☆これからは『情報』の時代ではなく、
『体験』の時代になると思います。
その点、きっちり学ぶと、
学んだことは『体験』になります。
学ばない知識は情報に過ぎません。


☆『柔軟に変容できることが自分の基本なんだ』
というアイデンティティを持つと、
固定化していないので状況変化に強くなる。
学ぶ人間は状況変化に強く、
ストレスが少なくなっていくのです。


(人はなぜ学ばなければならないのか、齋藤孝)


この言葉に深く感じ入ります。
まほも体験は宝だと思っています。
たとえ、苦しく、つらいことでも、
さなかはわからないけれど、振り返れば、
人生の糧になっていると思えるんですよぅ。

体験した人がいてこそ、わたしたちは学べます。
どう苦しい中を乗り越えてきたか・・・
どんな言葉に励まされたか・・・
どんな思い方をしたのか・・・
伝えていける今があることを
まほはしあわせに思います。

体験することは、知恵の宝庫ですし、
また知らない「自分」と出会えることのような気がします。。。
Commented by mahorou at 2013-03-11 21:05
おやすみなさい。
またあした。。。まほ
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-11 06:32 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ